Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

埼玉・東松山スリーデーマーチ2017 日本のウォーキングの聖地 (1日目)

日本最大の国際ウォーキング大会。

埼玉県の東松山市はウォーキングの聖地だそうで、

日本各地の愛好家、グループの方々が大きな旗をなびかせての参加。

毎年10万人近い人達が歩きます。

nonshan も久々に参加しました。3日間の開催です。

コースは毎日、変わります。

それから、距離も各自に合わせて選べます。

nonshan は、20kmコースです。

     

 f:id:nonshan:20171106211949j:plain

 1日目は吉見百穴と森林公園がメインの場所。

東松山市市役所隣の学校のグランドから出発です。

          f:id:nonshan:20171106163032j:plain 

ドイツ、イギリス、オランダ、USA、スイス、台湾、韓国からのウォーカー。

自国の旗をリュックにさしている人もいました。

皆、思い思いのスタイルで秋の里を歩きます。

刈り取られた田から遠くの山はもちろん、たわわに実った柿。

どんぐりの実やカラスウリの朱色。紫陽花のドライフラワー

 川の土手道や田んぼのあぜ道、幹線道路の歩道橋を渡ったり。

   f:id:nonshan:20171106212251j:plain

所々に休憩できる場所があります。

ボランティアの方が、麦茶や飴玉を用意してくださったり。

ありがたいです。 感謝。

自分の体調に合わせて、水分補給、myおやつを食べたり、足を揉んだり。

   f:id:nonshan:20171106221715j:plain

吉見百穴に到着。

埼玉県の比企丘陵にある古墳時代の横穴墓群の遺跡。

この横穴群の岩山の中に入ると

「この洞窟は地下軍需工場跡地です」の立札が。

      f:id:nonshan:20171106223805j:plain

立ち入り禁止の工場跡。

 

ウォーキングのスタートがA.M.7時半。

そういう訳で朝の5時に起床。

朝食抜きの歩き。おまけに時計も忘れてしまい時間がわからない。

休憩できる芝生で、コンビニで買ったおにぎり2個を食べる。

お腹も落ち着いたので、スマホの時刻を見ると、なんと10時40分。

あら〜って感じ。

 

      f:id:nonshan:20171106230541j:plain

     カラスウリ

 

この後、広い森林公園を縦断。4kmです。

11月3日、文化の日。大勢の家族づれやグループ仲間たち。

サイクリングを楽しんだり、芝生でのんびりしたり・・・。

私たち、ウォーカーは寡黙に歩きます。

「あと6km? ですよ!!!」と、ボランティアの方の声。

” まだまだ先 ” と捉えるのか、

それとも、” もうすぐゴール " と、捉えるか。 

    f:id:nonshan:20171107121250j:plain

やっとの思いで、ゴールに到着。

スタートとゴールは同じ地点です。

地元の中高生が、完歩を祝して、ハイタッチ迎えてくれました。

失いかけたエネルギーを頂いた感じ。 ありがとう!!!

 

すでに帰還した人たちは、模擬店の焼きそば、焼きとり、ビールなどで
盛り上がっていました。

ここ東松山の " 焼きとり " は、バード(鳥)ではなくピッグ(豚)です。

甘辛みそをつけて食べます。

 無事に1日目を終了。