Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

お茶の時間

雨が降ると、思っていたのにお日様がサンサン。

でも、窓のすりガラスを通して外の木の枝が影絵のように

揺れ動いています。 ワヤン人形のように。

けっこう風が強いです。   

      f:id:nonshan:20171111162116j:plain

ガラス絵の整理をしていると、タイトルが ” Tea time " という

小さな絵が出てきました。

そこで、ちょっと休憩したくなりました。

美味しい leaf tea を頂いたので、ちょっとリッチな時を楽しみました。

パリの café のように南部鉄器で。

フランスで紅茶を頼むと必ずと言っていいくらい鉄瓶で出てきます。

硬水だからでしょうか。

f:id:nonshan:20171111170351j:plain

沸かしたてのお湯を入れて。

なんとも言えない香りが、湯気とともに上がってきました。

ワーあ、しあわせ !!! 

f:id:nonshan:20171111170531j:plain

紅茶は、ストレート派です。

でも、時々は、ミルクティー。

寒くなるとジンジャーレモンティーも。

りんごのジャムサンドクッキーを添えて。

嵐の後に拾った松ぼっくりの傘がいつの間にか開き

始めています。

f:id:nonshan:20171111170632j:plain

部屋の隅には、絵のモデルになった " 赤毛のアン " 人形と

チョコレートコスモス、バジル。

好きなものを眺めながら。

f:id:nonshan:20171111170923j:plain

 お茶のあとは、思いつきで レモンの蜂蜜漬けを使って、ゼリー。

そして、朝食のサラダに添えるトマト寒天も。

トマト寒天で血管若返り。トマトのリコピン効果(抗酸化力)と

寒天の食物繊維が多く腸の悪玉コレステロールを減らす効果。

というわけで、1年以上前から続けています。

効果はあったかしら?