Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

忙しい時は、チリコンカン

追われるような気持ちになるのが師走、12月なんですよね。

諸々の雑用がどんどん出て来て・・・。

なんとか 「こ・ な・ さ・ ね・ ば」と気持ちも焦って・・・。

 f:id:nonshan:20171209214410j:plain

そんな時は、チリコンカンです。

 ご飯にかける。

 パンに挟む。(イングリッシュマフィン や トルティーヤ 、ナンに乗せて)

 サラダ菜、レタスで巻く。

 パスタに和えて。(ミートソースのように)

少し多めに作って、冷凍にするのも便利ですよ。

 

       f:id:nonshan:20171209214455j:plain

玉ねぎ1個をみじん切りにする。

鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく1かけ(みじん切り)を弱火で香りが立つまで

炒める。

       f:id:nonshan:20171209214513j:plain

次に玉ねぎを加えて少し色が着き、柔らかくなるまで炒める。

   f:id:nonshan:20171209214530j:plain

合挽き肉 200〜300g を加え、肉の色が変わるまで炒める。

ブラックペッパー 少々、 塩 小さじ 1/2、 チリパウダー大さじ1と1/2

を加えて、少し炒める。

 

f:id:nonshan:20171209224315j:plain

豆(缶詰のミックス・ビーンズ、大豆の水煮、金時豆の水煮など)300g

水 200ml  トマトの水煮缶 400g ( 缶の汁ごと)

コンソメ(固形)  2個    ローレル(月桂樹の葉)1枚 なくてもいい

ケチャップ   大さじ3〜4

煮立ったら、弱火にして20〜25分程煮込む。

 

味見をして、お好みでチリーパウダーを足してください。

とても簡単で、美味しいです。

忙しい時のお助けマンです。

nonshanは、いつも大豆で作っています。

 

ちなみに、チリコンカン・ライス に カブのスープ。

じゃがいも と きのこのチーズ焼きを添えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nonshan:20171209214624j:plain