Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

今夜はイヴ。ベークッドチーズケーキを作りました

クリスマス前夜です。

昔、ミッションスクールに通っていた頃、

イヴの夜は、教会のミサに出かけたりしていました。

夜中に友人たちに会える事と、夜の外出。

妙に心が弾んだものです。

その頃のことを思い出し、ケーキを焼きました。

もちろん、あの天火で。

 f:id:nonshan:20171224184424j:plain

フルーツやクリーム類でデコレーションするのもいいけれど、

大人のケーキにしました。

 

    f:id:nonshan:20171224184645j:plain

材料  

ビスケット (プレーンで甘くないもの)100g

バター  30g

クリームチーズ  200g

ラニュー糖  1/2 cup

卵  2個

生クリーム  1cup

薄力粉  大さじ3

レモン汁  大さじ1

粉砂糖  適量

 

直径18cmの丸型(底が抜けるタイプ)

オーブン用の紙の丸型でもいい。  

     f:id:nonshan:20171224184755j:plain

ビスケットはビニール袋に入れ、すりこぎ棒でトントン叩いて

粗目に砕く。

 

バターを細かくして、ビスケットに混ぜ込む。

 

ビニール袋の中で作業すると、楽です。

 

型にしっかり敷き詰める。

 

冷蔵庫に入れておく。

    f:id:nonshan:20171225001708j:plain

ボウルにクリームチーズを入れ、

ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。

 

ラニュー糖、卵を加え、白っぽくなるまで混ぜる。

更に、生クリームも入れて、馴染んでもっちりするまで、混ぜる。

 

薄力粉をフルイで入れ、ヘラでさっくりと混ぜる。

レモン汁を入れ、更にさっと混ぜ合わせる。

 

      f:id:nonshan:20171225001806j:plain

型に流し入れ、器の中の空気を抜くために、2、3度軽く トントン器を

台に落とす。

 

      f:id:nonshan:20171225171354j:plain

あらかじめ、160〜170℃に温めたオーブンで40〜50分焼く。

 

      f:id:nonshan:20171225171559j:plain

オーブンによって焼き具合が違うので様子を見ながら、表面がきつね色になったら

出来上がり。

nonshan の天火では、1時間もかかりました。

 

    f:id:nonshan:20171224184424j:plain

焼きあがったらオーブンから出し、粗熱をとり、型からはずす。

冷めてから、粉砂糖を振りかける。

 

    f:id:nonshan:20171225171954j:plain

 濃厚だけど、上品なお味です。 美味しです。

簡単でした。作ってみてください!!

 

夕食後、ロプチュー ・ティ・ ガーデンのダージリンティーで

いただきました。