Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

ジャズ喫茶とカレーライス

大安吉日の初詣はしごの後、

御茶ノ水は、カレーライスの地だと思いまして、

いつも神田明神さんの帰りに行きたいと思いながら

なかなかチャンスのなかったお店へ。

ジャズとカレーライスの  ” JAZZ OLYMPUS " 。

 

f:id:nonshan:20180109211643j:plain

上質な空間。

正面にJBLのアンプ内蔵のスピーカーが、デン!!とありました。

でも、なぜか威圧感がなく、部屋に溶け込んでるう〜。

スピーカーとスピーカーの間には、マイルス・ディビスの写真。

そして、何よりとても心地いい音が流れています。

 

 部屋の片側には、大きな窓があり、明るい雰囲気です。

別の壁には、ジャズプレイヤーやシンガーのレコードジャケットが

ディスプレイされています。

 

この雰囲気の中、ふと周りを見渡すと、

一人で音を楽しみに来られている方々が

壁際、窓際にゆったりと座っておられました。

 

PM2:00からは、フル音量にしてジャズを楽しむタイムだそうです。

そして、19:00からはディナータイム。

私たちが伺ったのはランチタイムです。

何しろ色々と歩き回ったので、

とても人気の ” 赤いルーのチキンカレー " と

デザートにコーヒーとフォンダンショコラをいただきました。

 

PM2:00 からの Tea time でのフル音量のアナログ・ジャズを

聞きたかったのですが、ここで失礼することに。

時間になったら、大きな音量のジャズが流れ始めました。

「いい音!!」

「どこで、この店を知ったのですか?」と、オーナー。

御茶ノ水といえば、カレーライスとジャズで、探していました」

「うちはカレー屋じゃないんだけれど・・・。

ゆっくりできる時にぜひ」

 

お店での撮影は禁止なので、思い出しながら書きました。

次回は、ジャズを聴きに行きます!!!

 

駿河台下の交差点よりすぐ。小川広場の前です。

 

 

     f:id:nonshan:20180109230530j:plain

 

御茶ノ水駅に向かう途中、湯島聖堂から見えたニコライ堂の前を通りました。

正教会の聖堂。みどりの半球状の屋根が印象的な、壮大な建物でした。

中には入りませんでしたが、ステンドグラスの窓の内側を

ちょっと覗けばよかったのにと、後悔しました。

 

何しろ、強烈なジャズ喫茶の後だったので。

これも後から思い出したことで、

夏目漱石の作品「 それから 」にでてくるニコライ堂です。

 

   f:id:nonshan:20180109230654j:plain

ニコライ堂の建物の横に黒い実の木。

よく似合っています。

花札の図案にあるような感じ。

 

御茶ノ水は、神田明神方面には足を運ぶのですが、

こちらにはなかなかチャンスがなくて。

でも、大学や予備校、大企業の建物などがあり、

閑静な地区です。

学校や企業の食堂が一般人にも解放されているところが多いみたい。

興味しんしん。