Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

鉄瓶でお白湯を

テレビが貧血のテーマで放映されていました。

貧血は深窓のご婦人の特権で、ヨナヨナと崩れるように倒れるのだけでは

ないそうです。

頑丈なラガーマンも検査すると貧血の人が多いようです。

ぶっつかり合う事で血管が痛むとか。

 

f:id:nonshan:20180425214256j:plain

鉄分を補給することで、貧血が改善するとか。

鉄製のお鍋で調理すると自然に鉄分が取れるそうです。

 

鉄瓶でお湯を沸かし、お白湯をスルスルと飲むと心も体も癒されます。

ふと、思いだしたのが我が家の鉄瓶たち。

早速、取り出してお湯をわかしました。

ちょっと、黄色がかった柔らかい飲み口でした。

 

家人にそれぞれの my 鉄瓶として持ってもらうことにしました。

鉄製品を使ううちに必ずできるものが、「赤・さ・び」。

使ったら乾かすことで、そのうちに「湯・あ・か」ができるようです。

赤さびが出たからと、捨ててはいけないのです。

nonshanも以前、フライパンを捨てました ⤵︎ 。

 

鉄瓶のお白湯をゆっくり飲む時間を持つようにしましょう。