Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

今日は 「 月遅れのお盆 」

クロちゃんのこと。

4時半に目覚め、ぬるいお水を飲み、新聞をゆっくり読んでいました。

湿度と暑さとの戦いが今日も始まります。

 

何故かクロちゃんのことが色々と 次々に思い出されてくるのです。

クロちゃんは幼稚園の時から、途切れ途切れのお付き合いでした。

後に、彼女曰く、幼稚園は一週間も通っていなかったそうです。

幼稚園が嫌で泣いてばかりで、辞めたとか。

でも、何故か印象に残っていて。

 

次に会ったのは中学1年生の時。

あるミッション系の学校で。

直ぐにわかりました、雰囲気で。

ポパイとオリーブのオリーブのように細くって、背が高くて。

 

通学の時に、ご一緒できると思っていたのですが、

不思議なことにいつも消えたみたいにいないのです。

お母様が車で送り迎えなさっておられたのです。

たまに、お迎えのない時には、電車で帰ったことを覚えています。

中学と高校が終わるとそれぞれ別の学校へ。

 

学校を卒業し、地元に戻っていた時に、偶然再会。

開口一番、「 私、お料理もするのよ!!」

お嬢さま育ちの彼女は、お台所に入ったこともなく育てられていたのです。

 

そんなクロちゃんが神戸淡路大震災に合い、

落ち着いた頃、防災グッズを送ってくれました。

「あんじょうせな、あかんよ〜」

「東京も油断したら、あかん!」

 

f:id:nonshan:20180815213005j:plain

それからしばらくして、同級生4、5人で旅行の計画を立てていた時、

クロちゃんに病気が見つかりました。

その後、回復のきざしが見え、元気にあちこちと旅行も出来るようになりました。

再度、具合の悪くなった時には、たくさん飼っていた猫たちの里親を探し、

自分は同級生たちの介護を受けて、天に召されました。(独り身だったので)

 去年のことです。

今日は、「 月遅れのお盆 」です。

庭のあちこちに鉄砲百合の花が咲いているので、

一輪、クロちゃんに捧げました。

     f:id:nonshan:20180815213617j:plain

水茄子も丹波篠山の黒豆の枝豆も送ってくれていたはクロちゃんでした。