Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

坊ちゃんかぼちゃ の楽しみ  

坊ちゃんかぼちゃのおいしさに開眼したのは2、3年前から。

直径10cmくらいのかわいい姿に比例するくらい

ほっくりと甘くて、お味を付けなくてもいいくらいです。

f:id:nonshan:20180824114657j:plain    f:id:nonshan:20180824104854j:plain

                                  

なにより小さいので、一度にひとつを使い切ることができるのも

気にいっているところです。

      

f:id:nonshan:20180824105243j:plain

材料  坊ちゃんかぼちゃ  1個

   バター  2かけ

   塩    お好みで

 

1.  よく洗い、お皿にのせてふんわりとラップを被せる。

  レンジで 1〜2分程火を通す。

  (皮が硬いので、ほんの少し加熱することで切りやすくなる)

 

2.   皮にポツポツとカサブタのような物がある場合は、取り除く。

  (皮も食べるので、ポツポツが口に残るため)

  縦に半分に切り、スプーンで種とワタを取り除く。

 

3.   かぼちゃの中にバターを入れ、ラップをする。

 

4.   レンジで加熱する。3〜4分くらい( かな? )。

  ラップの上から皮を押して硬い感じがなくなるくらいが

  出来上がりの目安。

 

5.  塩をパラパラとかけて スプーンで頂きます。

  お菓子のような甘さです。

 

  お塩はお好みで、どうぞ。

  もちろん、皮も食べられます。

  かぼちゃは色の濃い方が甘いです。

 

 

f:id:nonshan:20180824113651j:plain

 

坊っちゃんかぼちゃのグラタン風

 

坊ちゃんかぼちゃを使ったグラタンは、アッと言う間に出来上がりです。

一番の良いところは、火を使わないこと。

 

作り方は 「かぼちゃのおやつ」の1番、2番まで同じです。

材料は、とけるチーズがあればお手持ちのお好きな食材をお使いください。

 

材料  ・ お好みのものを選んでください

       千切りにした玉ねぎ  しめじ   マッシュルーム

       ハム   ソーセージ   ベーコン  ピーマン

       えび   インゲン豆等   

    ・ 塩、コショウ  少々 

    ・ バター  少々

    ・  とけるチーズ(ピザチーズ) お好みの量 

作り方

1.   かぼちゃをよく洗う。

 

2.   かぼちゃをお皿にのせ、ふんわりとラップをかぶせ、

  レンジで 1〜2分程、加熱する。

  (かぼちゃが少し柔らかくなる)

 

3.   かぼちゃのヘタの下 1.5~2cmのところを横に切る。

 

4.    かぼちゃの中の種やワタを取り除く。

 

5.   かぼちゃの中に具を入れる。

     

6.   塩、コショウを少々をふりかけ、バターを一片入れる。

  とけるチーズをお好み量のせる。

  具を入れたらフタをし、ふんわりラップをかける。

 

7.   再びレンジで 3〜5分程 加熱する。        

        爪楊枝で かぼちゃの外側からスーッと

  通れば出来上がり。

 

材料を切ったまま、炒めずにかぼちゃの中に入れます。

かぼちゃが 小さいので食材はあまりたくさん入りません。

( nonshanは、ギュウギュウと押し込みます)

かぼちゃの皮も食べられます。

食べる宝箱です。