Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

十日の菊

昨日、九月九日は「重陽節句」。

菊を使って不老長寿を願うことから「菊の節句」とも言うそうです。

f:id:nonshan:20180910211154j:plain

菊の節句に 菊ずくしの食事の真似ごとでもしようかと思い

近くのスーパーに出かけ食用の菊を探したのですが・・・。

 

仕方がないので翌日に当たる今日(九月十日)に予定を変更しました。

 

ところが、今日は 「十日の菊」(とおか の きく)だと教わりました。

菊の節句の翌日に菊を準備しても遅く、時機を逃して役に立たないこと

の例えだそうです。

 

ひとつ利口になったと思い、来年の 「菊の節句」を楽しみにします。