Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

銀座のお猿さん

銀座4丁目の和光の2本裏の通り。

モダンなビルの脇にお猿さんのモニュメント。

金属で出来ているのだけれど、思わず駆け寄ってしまう愛らしさ。

彼?の手の先を見ると、「宝童稲荷参道」と刻まれた石柱。

f:id:nonshan:20171020225920j:plain

ビルとビルの間、1m程の隙間が参道になってます。

「縁結参道(えんむすぶさんどう)」

銀座は建物と建物の間が律儀に空いてて、自分だけが知っている

秘密基地を通っている感じでワクワクします。

〇〇通りだけではないところが、お気に入り。

         

     f:id:nonshan:20171020230014j:plain

参道を抜けると、ここにも2匹のお猿さんが仲良く座っていました。

親子、夫婦、恋人同士、兄弟?

神社の方を見ています。お参りに来る人達を見守るように。

          f:id:nonshan:20171020230113j:plain

今来た路地を(参道でした)振り返ると、先ほどのお猿さんが

「こちらですヨ〜」と、呼び込んでいる番頭さんに見えます。

思わず微笑みがこぼれます。

この路地も只者ではない感じ。

f:id:nonshan:20171020233804j:plain

参道を抜けた所。2匹のお猿さんの見つめる先に「宝童稲荷神社」。

子育て神社として、江戸時代の将軍家の後継の成長を祈るために作られたとか。

 

番外編:縁結参道の手前の銀座魚勝の「弥左エ門いなり」。

    ”ゆずの香り” と ”わさび穴子” の「おいなりさん」もおすすめ。