Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

雨が降っています。お家仕事をしましょう。

 


このところ、雨模様の日が続いています。

こんな時には、日頃、気になっていた台所仕事をするチャンスです。

材料だけは用意してあります。

りんご、栗、塩麹、さっき届いたばかりのオーガニック・レーズン。

 

 f:id:nonshan:20171015220537j:plain

りんごのコンポート

  りんごの皮をむき、芯を芯抜き器で抜き取り、輪切りにしています。

  (8つ切りにして、皮と芯を取ってもO.Kです)

  パイナップルの形にすると、火の通りが均一になります。

  鍋にりんごを入れ、ひたひたの水と砂糖を入れます。

  砂糖はりんご1個につき、40g。  20分煮ます。

  仕上げに、レモン汁。レーズンを入れても相性がいいです。

  冷たくして、アイスクリームをトッピングしても。

 f:id:nonshan:20171015225246j:plain

 

塩麹

 手作りの塩麹の仕込みをしました。

 お肉を漬け込むと、薄味がつき、柔らかくなります。

 即席漬け。スープの味付。

 ゆで卵を数個、ビニール袋に入れ、塩麹をワン・スプーン。

 冷蔵庫で寝かせると良いお味に。

 発酵食品はカラダにいいらしいので、1週間後が楽しみ。

 

f:id:nonshan:20171015230357j:plain

            [ 麹 + 水 + 塩 ] を混ぜて仕込み完了

 

干しぶどう酢

  通販のオーガニック・レーズンが届いたので、初めて作ります。

  お酢に干しぶどうを漬けるだけだそうです。

  ヨーグルトに10粒ほど入れて食べ続けると、ダイエットに、風邪予防に、

  ポリフェノールの美容効果、鉄分の補給 etc.  試してみます!!

 作り方   

  干しぶどう + りんご酢 + 蜂蜜

  りんご酢と蜂蜜を混ぜた中に干しぶどうを入れるだけ。

  1日置いたら、冷蔵庫へ。

f:id:nonshan:20171015235101j:plain

今晩のご飯の主役は、栗ご飯。

一日中、雨の日はゆっくり栗の皮をむき、落ち着いた時間を過ごしたいものです。

一粒、一粒ていねいに。

以前は、栗を少し水につけて、外の硬い皮が気持ち柔らかくなるのを待って、

皮むきをしました。 

2、3年前から[クリクリ坊主]の出現で、ずいぶん楽に剥けるようになりました。

 

f:id:nonshan:20171015235148j:plain

土鍋で炊けば良かったのにと、ちょっと後悔。

味付けは、昆布とお酒、お塩だけに。

栗の風味を楽しみたかったので。

f:id:nonshan:20171015235238j:plain

夕飯です。

栗ご飯。甘塩の鮭。五目ひじき煮。きゅうりとかぶかぶの葉っぱの即席漬け。

温か豆腐。お揚げさんとかぶの茎の味噌汁。

 

追伸:剥いた栗の残りはビニール袋に入れ、砂糖をスプーン1杯分かける。

   袋を振って、空気を抜き冷凍庫へ入れる。

   後日、煮物をする時、甘煮にする時、栗のお味が落ちません。