Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

青レモンが届きました。

 

5年程前、車で安芸の宮島から尾道を経由して

しまなみ海道を通り、愛媛県今治へ。

その後、瀬戸内海の四国側をドライブしながら、

丸亀、高松、そしてアートの島である直島。

さらに岡山県へ渡り、岡山から新幹線で東京へ。

f:id:nonshan:20171028225904j:plain

しまなみ海道は、いくつかの島と島を橋でつながっています。

その中の一つ、生口島

この島出身の平山郁夫さんの美術館へ。

美術館の喫茶室でレモネードをいただき、

その香りと美味しさに絶句。!!!

この美味しさは !?(・_・;?

                            f:id:nonshan:20171028233737j:plain

島では  ”果物屋さん” ではなく、”みかん屋さん”。

f:id:nonshan:20171028234929j:plain

車で移動なので、あれこれと様々なみかんを買ってしまった。

もちろん、レモンも。

季節は春だったので、黄色いレモン。

青いレモンは、秋の10月中頃。(本当は緑色なんだけど)

実り始めは、青。だんだんとあの馴染みの黄色になります。

 旅行でレモンの味を知ってからは、毎年、送ってもらっています。

f:id:nonshan:20171029001745j:plain

実り始めの青レモンは、やさしい香り。

そして、あまり酸っぱくないのです。

朝のサラダには、半個くらいギュッと絞り頂きます。

他のドレッシングや塩、コショウは無しです。

絞った後は、紅茶のカップの中へ皮ごと投入。

無農薬、ノーワックスだから安心です。

紅茶でもない、レモネードでもない香りのいい飲み物に変身です。

 

明日から、レモンを使った料理にトライです。