Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

十三夜

日にちが変わると、十三夜。

雨戸をそーと繰って空を見ました。

少し霞んでいましたが、ほぼ丸い月が高いところに

ありました。

          f:id:nonshan:20171031234412j:plain

十五夜を「中秋の名月」と言われる「お月見」。

十三夜は「後の名月(のちのめいげつ)」と呼ばれています。

中秋の名月」は中国から伝わったもので、

「後の名月」は日本固有のものだそうです。

いずれも秋の収穫祭でお供えをします。

 

     f:id:nonshan:20171101000819j:plain

でも、今日の十三夜は満月ではなく、

今年は11月4日に満月が見られるそうです。

写真のお月さまの下あたりで、

すじのように光っているのは、

蜘蛛の糸です。

 

十五夜のように華やかな響きはないけれど、

アンニュイな情緒が漂います。

樋口一葉の「十三夜」

鈴木雅之の「十三夜」

 

十五夜」のお月見をしたら、

必ず、「十三夜」も。

「片見月」は、あまり縁起が良くないようです。

栗とか豆のお供え物を。