Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

埼玉・東松山スリーデーマーチ2017 日本のウォーキングの聖地 (2日目)

2日目。

前日のウォーキングの後、足の親指にマメができて治療。

脚のももと腰に湿布薬。

でも、効き目があったのか、大丈夫。

  f:id:nonshan:20171107143956j:plain

主な立ち寄り場所の一つである鬼鎮神社。(きぢん神社)

全国的にも珍しい、鬼が祭神として祀られている神社。

瓦屋根には鬼の面がのっています。

お賽銭箱の横には、奉納された金棒がいっぱい置いてあります。

    f:id:nonshan:20171107150535j:plain

森の中を通ったら、枯葉がカサカサと耳に心地よい。

足にも優しい。

f:id:nonshan:20171107151445j:plain

あと数日で立冬

午前中の日差しなのに、こんなに影が伸びている。

冬の日差しです。
 

 原爆の図で有名な丸木美術館に到着。

丸木夫妻による作品の数々を見たが、

今回展示されていたのは、墨による線描と墨の濃淡で

色付けしたモノクロームでした。

描かれている内容は、戦争による無情、はかなさ、無抵抗 etc.

どんな言葉でも表現できない切なさ。

その中で、線描で描かれた人物の神々しさ。

 内容は悲惨なものなのに、それを感じさせない。

 

丸木スマ

丸木位里さんの母上。

70歳になってから絵を描き始めたそうです。

自分の生活回りの動物(トンボ、猫、鶏、鳥 etc.)、花、子供達を

愛情を持って描いています。

生命を慈しんだ、根のしっかりした作品です。

 

    f:id:nonshan:20171107162334j:plain

ソバの畑   と

 

f:id:nonshan:20171107162620j:plain

カラスウリ   に

      

       f:id:nonshan:20171107162904j:plain

ヤギが原っぱで遊んでいる。

のどか〜。

 

ゴール地、近くの箭弓稲荷神社の境内を通過。(やきゅういなり神社)

七五三参りのご家族が、緊張と愛らしい顔で。

 

2日目もなんとか、ゴールに到着。

体はグラグラ。