Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

もうすぐ クリスマス! サングリアを作ろう〜

スペインの旅ものを見ていたら、

美味しそうなサングリアが出てきた。

真っ赤なブラッドカラー。

果物をたくさん入れて、作ろう〜。

 

  f:id:nonshan:20171202010132j:plain

もともと安くて、美味しくない赤ワインを美味しく飲もうとしてできたのが、

サングリア。

いろいろとアレンジできるところが、楽しい!

白ワインを使えば、サングリア・ブランカ

 

f:id:nonshan:20171202011224j:plain

① 材料は、まず大きめのピッチャーを用意して!

なければ、果実酒を作る時のビンでも、麦茶ポットでも O. K. です。

② フルーツは、お好みで!  オレンジやレモンが入るとグッとお味が引き立ちます。柑橘類はしっかり洗い、白い部分は苦いので、取り除いてください。

皮にトゲトゲのあるもの(キウイ や 桃 etc. )は、皮をむき、

そのほかは、皮ごと切ります。

お好みの切り方・大きさで O.K. 

 

                  f:id:nonshan:20171202012852j:plain

③ 次にピチャーの  1/3  位ほど、フルーツを入れます。

④ ワインをピチャーの半分くらいまで注ぎます。

⑤ 砂糖とシナモン・スティックを好みで加え、

 フルーツをつぶすような感じでかき混ぜます。

   (シナモン・スティックがないときは、入れなくて O.K. 。

     シナモン・パウダーは香りが強すぎので)

 

          f:id:nonshan:20171202015352j:plain

⑥ 氷を入れ、ピチャーの上までソーダ水を加えて、完成。

 ミントの葉を添えると一層華やか。

   

作る器やワイン、炭酸水の種類(スペインではオレンジソーダを使う)、

また、リキュール(ブランデーやベルモット)を少し入れたり。

お好みに合わせて、アレンジしてね。

 

お子様には、ワインではなく、ぶどうジュースを入れてあげてください。

 

f:id:nonshan:20171202021244j:plain

    

 *** 日本酒でサングリア *** (上の写真、右のボトル)

 

お好きな日本酒にドライ・フルーツを入れても O.K. です。

生のフルーツでももちろん大丈夫。

みかん や ゆずも。香りがいいです。

ドライ・フルーツを使う時には、5時間すると味がしみてきます。

前もって、用意してね。

砂糖の代わりに蜂蜜や黒糖(少し砕いて)を。

お好みの炭酸水で割ったり、氷を入れたり・・・・。

楽しんでください。 

 

今回、nonshanは、赤ワインと同じ材料で作りました。

爽やかなお味でした。

 

グラスには、竹串とストローを用意しました。

果物も食べれるように。

 

 *** サングリア・ジャム ***

 

サングリアで残ったフルーツを加熱し、ジャムにします。

フルーツの種などを取り除き、砂糖や蜂蜜を加えて、加熱。

ワインの香りは残りますが、

加熱するので、アルコールは抜けます。

パン や ヨーグルトに。

 

 

 *** サングリア・ゼリー ***

 

サングリアを加熱してアルコールを飛ばし、ゼラチンで固めればゼリーに。

加熱しないで固めると、大人のゼリーになります。

もちろん、漬け込んだフルーツも一緒にゼリーの中へ(これは大人用)。

 

 

Bormioli Rocco (ボルミオリ・ロッコ) ビストロ ジャグ 1L 水差し 1.46160

Bormioli Rocco (ボルミオリ・ロッコ) ビストロ ジャグ 1L 水差し 1.46160

 

 

白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 瓶 720ml [新潟県]

白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 瓶 720ml [新潟県]