Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

今年の華 ヒヤシンス

今年も、残すところあとわずか。

ふと、部屋の中の植物群を見ると、

ハーブたちの中で、ピンクの愛らしい色が !!

 

   f:id:nonshan:20171231223914j:plain

世田谷ボロ市で買ったヒヤシンスの球根が花を咲かせました。12月30日

 

f:id:nonshan:20171231224132j:plain

          球根を買ってきた日 12月16日

 

水耕栽培なので、球根を乗せるところがくびれた瓶を

用意するつもりでいました。

 

とりあえず、適当なビンに球根を乗せ水を入れたら、

なんとズブズブと水の中に球根が潜ってしまい・・・。

 

考え付いたのが、ペットボトルの口当たりの部分を

カッターで切って、ビンに差し込みました。

安定しました。

(上の写真は、ペットボトルのフォローのない時)

 

f:id:nonshan:20171231225655j:plain

        12月22日

子供の頃、朝顔の観察日記を記録したのを思い出し、

時々、水を足しながら記録写真を撮りました。

今思い返すと、絵にするべきでした。

年の瀬の慌ただしさに紛れて失念しました。

    f:id:nonshan:20171231230141j:plain

            12月25日

       f:id:nonshan:20171231230522j:plain

            12月27日

折しも、NHK趣味の園芸で、

水耕栽培に関したものが放送されました。

 

使用するビンは大きくてもいいそうです。

胡桃の実のカラを半分にしたものを中に詰め

球根を安定させるといいようです。

 くるみの殻は、手に入りにくいので、松ぼっくりでは ⁉︎

夏ならビー玉でもO.K. でしょう。

    f:id:nonshan:20171231231255j:plain

        12月29日 

このあたりから、なんだかいい香りが・・・。

蕾が少し色づき始めた辺りから、昼間は、窓辺に置いています。

 

クロッカス、水仙でも今からでも楽しめるといいのですが。

 

今年も無事に年を超えることができそうです。

ブログを初めて、まだ2ヶ月少しですが、

皆様に見て頂き、ありがとうございました。

多くの方々のも拝見して、楽しませて頂いたり、感心したり。

来る年もよろしくお願いいたします。

nonshan        2017,12.31.    23:55