Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

完成度 75% の タルト・タタン

” JAZZ OLYMPUS "で熱々のフォンダンショコラを頂いてから

頭の中をフォンダンショコラが占めてしまった。

今日のおやつは、フォンダンショコラ

f:id:nonshan:20180111232222j:plain

と、思っていると近所の方が信州りんごを届けてくださった。

りんごのコンポート?、りんごのタルトに?

急きょ、タルト・タタンに変更。

     f:id:nonshan:20180111232718j:plain

ジャ〜ン、タルト・タタンです。

底の抜けるケーキ型しかなかったので、

焼いているうちに、カラメルが型から抜けて・・・。

ちょっと、艶ややかとは言えなくなってしまいました。

 

 作り方は簡単です。

 

ーーーりんごのカラメルーーー        

りんご  3個(600g位)            

ラニュー糖  100g

バター(食塩不使用) 30g

 

ーーー型に塗る材料ーーー

バター(食塩不使用) 10g

ラニュー糖  20g

 

ーーー生地ーーー

バター(食塩不使用) 100g

粉砂糖   100g

卵(小)  2個

薄力粉   100g

ベーキング 小さじ1と1/4(5g)

 

1. りんごは皮を剥き、8等分にし芯も取る。

2. カラメルを作る。

   フライパンにグラニュー糖を入れ、強火にかける。

   グラニュー糖が溶けてカラメル状になったら、

   バターを加えて混ぜる。(強火で砂糖をしっかり焦がす)

     f:id:nonshan:20180112000011j:plain 

                                      

    f:id:nonshan:20180112000739j:plain

    f:id:nonshan:20180112001136j:plain

3. りんごを加えて強火のまま木べらでからめる。

   りんごが少し柔らかくなったら、火を止めて冷ます。

 

4.  型の内側全体にバターを塗り、グラニュー糖をまぶす。

5.  3のりんごを型に合わせて隙間なく敷き詰める。

      フライパンに残ったカラメルを全体にかける。

    f:id:nonshan:20180112004325j:plain

       りんごを一定方向に美しく並べる。

 

6. 生地を作る             

  バター、粉糖をボウルに入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

  (バターを白っぽくなるまで混ぜると、ふわふわに生地になる)

 

7. 卵を1個加えて混ぜる。馴染んだら、さらに1個加えて混ぜる。

                  f:id:nonshan:20180112010806j:plain

8. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけ、

   半量づつ2回に分けて、ヘラでさっくり混ぜる。

 

9. 絞り出し袋に入れ、5のりんごを入れた型に平らになるように

  8分目位まで入れる。

  (絞り出し袋のない時は、ビニール袋に入れ、角を一つハサミで切る)

 

               f:id:nonshan:20180112010831j:plain

 

10. あらかじめ170℃に温めたオーブンに入れ、約40分間焼く。 

    f:id:nonshan:20180112011805j:plain

 

11. 竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

    オーブンから出し、粗熱をとる。

 

    f:id:nonshan:20180112011855j:plain

12. 皿を型にかぶせ、裏返して型から外す。

    f:id:nonshan:20180112012643j:plain

 出来上がり。

   美味しくできましたが、やはり底からカラメルが流出したのが残念です。

 次回は、底の抜けない型を用意して試してみます。