Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

ホット・アップル・ジンジャーに挑戦

こんばんは、お久しぶりです。

なんだか仕事に追われて、すっかりご無沙汰です。

赤坂の日枝神社では、紅白の梅が咲いていました。

今日はポカポカ日和でしたが、まだ寒さは当分続きそう。

 

先日、友人とcafé & galerie に出かけました。

田んぼの中にあるcaféで、敷地内には近所の農家が野菜を並べ、

お店の中は、陶器やガラス食器、布製品が置かれてあります。

 

メニューに季節限定の ”ホットアップル・ジンジャー”。

興味シンシンでオーダーしました。

    f:id:nonshan:20180215230312j:plain

まろやかで、身体がホクホクと暖かくなる感じ。

これは、私でも作れるかな? 作れる!

 

友人と作り方を探っていました。

友人曰く、ガーゼで搾った後のりんごの搾りかすは、

もったいないので、おろしたままでもいいのでは⁉︎ なんて。

 

今日、作ってみました。

f:id:nonshan:20180215232012j:plain  f:id:nonshan:20180215232350j:plain

                          1. りんごをすり下ろす

 

             f:id:nonshan:20180215232514j:plain

              2.  ガーゼでギュッと絞る。

      りんご1個で 180cc の果汁が取れた。

      生姜のすりおろしを入れる。

      レンジで温める。

   f:id:nonshan:20180215232552j:plain

    3. 出来上がり。

      WESTの ダーク フルーツ ケーキ を添えて。

 

感想。 お味はお店で頂いた時より美・味・し・い !!

              でも、色が段々と赤茶けてきた〜。

    レモン汁を少し入れれば良かった。

    (りんごの搾りかすを入れなくて良かった)

               お砂糖を入れなくても、りんごの甘みで十分です。

    

    市販のアップルジュースを使ったら、どうかしら !