Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

牛すじ煮込み、コラーゲンでぷるぷる⁉︎

花粉症のきざし有り。

このところ花粉情報が気になります。

何時もは、雨が嫌いで雨が降るとなるべく外出は控えています。

でも、花粉が飛ぶようになってからは、

雨が降れば  " 花粉 " は、飛ばないでしょうから、

待ち遠しいです。

 

と言う訳で、お使いにも出たくありません。

不測の事態に備えての練習と思い、

有るもので食事の用意。

 

「牛スジ」500g位が、冷凍庫にあったので

これを使って「牛すじ煮込み」にしました。

    f:id:nonshan:20180306221710j:plain

牛すじの上に乗っかっているのが、コ・ラ・ー・ゲ・ン!

 

牛スジ肉は、肉屋さんのショーケースには出ていない事が多いので、

店先で声をかけて聞くといいですよ。

あればすぐに出してくれます。

この頃、ない場合が結構あって・・・。

牛すじ料理をする人が多いのかしら? なんて思ったりして。

 

よく利用する池袋の東武デパ地下の今半では、

「牛すじは完売」の札がかかるようになりびっくりします。

求める時には、質のいいものを。

質さえ良ければ、余計な匂いも、妙な硬さもありません。

 

作り方もとても簡単です。

  材料 牛すじ  1kg

     焼酎   1と 1/2cup

                  しょう油 2/3cup

                  みりん  3/4cup

 

    1.    大きな鍋に熱湯を沸かし、牛すじを入れ、アクを取りながら

     20分ほど茹でる。

 2.    ざるに上げて、水でよく洗う。

 

     f:id:nonshan:20180306225040j:plain

 

 3.    食べやすい大きさに切る。

 4.    鍋に牛すじと焼酎を加えて煮、沸騰したらしょう油、みりんを加えて

    中火で煮る。落としぶたをし、30分ほど。

      f:id:nonshan:20180306230119j:plain

 5.   全体がとろりとして十分柔らかくなったら、火を止める。

   できあがり。

 

水も砂糖も使わないので、柔らかです。

お鍋の底にはコラーゲンたっぷり。カロリーも少なく、色々と使えます。

牛すじがなかなか手に入りにくいこともあって、

今回は少量で作りました。

いつもは1kg位まで集まるまで、冷凍しています。

 

    f:id:nonshan:20180306232246j:plain

温かなお蕎麦の上に 牛すじ煮込み をのせて。