Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

夏バテ防止のおやつ 赤紫蘇のシロップ

今日も梅雨空だそうです。

明日の夜は、W杯のセネガル戦です。

暑さにあまり慣れていない体をシャキッとさせなければと・・・。

ありました、去年作った赤紫蘇シロップ。

 

    f:id:nonshan:20180623065246j:plain

 

早速、赤紫蘇シロップでゼリーとジュースを作りました。

さっぱりした紫蘇の後味が心地いいおやつになりました。

紫蘇は夏バテにいいそうです。

  f:id:nonshan:20180623070723j:plain

赤紫蘇シロップの作り方

  赤紫蘇の葉  300g

       水      2リットル

  砂糖     500g〜1kg

       クエン酸   25g       (薬局で販売されています。)

              *又はリンゴ酢(普通の酢) 200cc

1.  赤紫蘇は葉を摘み、よく水洗いをする。

 

2.  大きめの鍋に水を沸騰させ、紫蘇の葉を入れる。

    一度に入りきらない場合は数回に分けて菜ばしで押し入れる。

 

3.  再沸騰したら、中火で15分程煮出す。

  粗熱が取れたらザルで液をこす。

  さらにザルの上からゴムベラや玉じゃくしなどで押し付けるように絞る。

 

4.  こした液を鍋にもどし、砂糖を加えて弱火にかける。

  砂糖が完全に溶けたら火を止めて粗熱をとる。

 

5.  クエン酸を加え、よく混ぜて冷ます。

        (入れた瞬間に美しい赤い色に変わるのが楽しい)

 

ソーダ水や水で4~5倍に割ると涼しげなドリンクになります。

保存するには、煮沸消毒したビンに入れ密閉して冷蔵庫へ。

 

   *冬場、春先までの長期保存する場合は、砂糖が少ないとカビが発生しやすく

  なります。 水1ℓに対して砂糖を250g以上を目安に入れてください。

  たくさん作って次のシーズンまで保存できます。

  ジップロックに入れて冷凍庫で保存も可です。