Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

火を使わないスープ / ヴィシソワーズ・スープ

とうふのヴィシソワーズ・スープ

    f:id:nonshan:20180801115237j:plain

この夏は断捨離をしながらの生活を!、と決めていたのがなかなかはかどらず、

途中でストップし そのままの状態で何日か放置。

お姑さんの目で見ると とんでもないことになっています。

(なにもお姑さんを引き合いん出さなくても、充分ひどい状態)

 

今日こそと思い立ち、紙類の整理。

その中に以前、夢中になって作ったレシピの数々が出てきました。

フランス語の勉強も兼ねて⁇ なんて思い立ち。(今ではすっかり忘れています)

あの頃は、元気だったのですね〜。 (自分で感心しています)

その中の一つがこれです。

今の季節にピッタリです。

 

タイミングよく庭の野菜たちも揃っています。 早速・・・。

あゝ〜、またまた断捨離はどこかへ行ってしまいました。

 

ヴィシソワーズ・スープと言えば、じゃがいもで作るのが定番です。

じゃがいもの代わりに豆腐で作りました。

火を使わないように ‼︎

f:id:nonshan:20180801121518j:plainf:id:nonshan:20180801122026j:plain

    

        f:id:nonshan:20180801122141j:plain

     f:id:nonshan:20180801122648j:plain

今日の収穫です。  ピーマンは、スープに使いません。

 

絹豆腐    1丁( 200〜300g )

かつおだし  100 ml

薄口醤油   小さじ1

塩      少々

 右の中から1種類を選ぶ。  * トマト    * キュウリ   

               * 練りゴマ   * バジル 

* 生クリーム(お好みで)  50ml

これらをミキサーにかけ、滑らかにする。  

       f:id:nonshan:20180801130219j:plain

冷蔵庫に入れ、1時間以上冷やす。 よく冷やして食卓へ。

 

注)豆乳入りの豆腐にする場合は、出汁の量を少なめにしてください。                  

                  

    f:id:nonshan:20180801132528j:plain

左手前から時計回りに

     バジル   練りごま   キュウリ   トマト

 

スムージのようにふわふわのスープにできあがりました。

生クリームを入れました。 一度に色々と試すのは大変なので1種類からどうぞ。