Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

ブラックベリー、今年も豊作です

今年も庭の垣根に這わせているブラックベリーの実が生っています。

盛りは過ぎてあと少しだけですが。十数年前に植えたものです。

2本植えたのですが、どんどん蔓を伸ばし剪定してもおさまりがつかないくらいに。

そこで、1本引き抜きました。

それでも毎日、ザルに一つ収穫があります。

  f:id:nonshan:20180826120916j:plain

ブラックベリーの実は、ぶどうの房のようにみっちりと

実が詰まっているのではなく2個ペアでパラパラと付いています。

初め緑だった実が、少しずつ膨らんでくると赤みが差してきます。

緑 →    くすんだ赤 →    赤 へと変化します。

そして、食べ頃は真っ黒に。

 

ブラックベリーは一度に黒くなるのではなく、

同じ房でもバラバラに色付いてきます。

 

      f:id:nonshan:20180826120634j:plain

      友人が山から採ってきた胡桃の皮で編んだ籠に生けてみました

 

あまり日持ちする果物ではないので、収穫するとすぐに洗い、

冷凍庫にストックします。

(肥料をやっていないので、そのままではすっぱいのです)

そして一定量になると、ジャムにします。

 

    f:id:nonshan:20180826123448j:plain

 

作り方は簡単です。

凍ったままのベリーをお鍋に入れ、

砂糖を入れて、トロッとするまで弱火で煮ます。

火を止める前にレモン汁を少し入れて、かき混ぜれば出来上がり。

 (少量の時はレンジで加熱を)

 

丁寧な作り方は、煮上がってから裏ごしをし滑らかにして

プチプチとした小さな種を取り除くと、パーフェクトな仕上がりになります。

nonshanは、ベリーの形が残っている野趣たっぷりの方が好きです。

種は、プチ、プチと噛み砕くのもいいと思います。

 

      f:id:nonshan:20180826125140j:plain

       お花の代わりに至るところに飾っています