Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

菊づくしの一日

「 仙台から更に山地に住む友人から菊花が届いたので、お裾分けです 」

の手紙と共に、たくさんの菊の花が送られて来ました。

 

f:id:nonshan:20181114222446j:plain

箱を開けると菊の香りが広がり、中から色とりどりの菊花。

昔、実家の庭で母が育てていたのを思い出しました。

 

 友人の友人は、仙台の奥深い所に住んでおられるので、

冬の到来も都内よりはるかに早く、

菊も霜で駄目になるため、可哀想だけど刈り取ってしまったようです。

それで、友人宅に送られて来たとか。

 

花は、和紙に丁寧にくるまれていました。

紙からも菊の香りが・・・。

  f:id:nonshan:20181114222646j:plain

 包まれていた和紙に頂いた菊の花を描いてみたくなりました。

 

 

       f:id:nonshan:20181114223216j:plain

 

 11月も中頃になって、近所のスーパーで食用菊が見られるようになったので、

今晩は " 菊としめじのお浸し " を一品加えようと思いました。

 

    f:id:nonshan:20181114224741j:plain

菊の花びらをほぐして、沸騰したお湯の中に酢を少々入れて、

サッと湯通しして、三杯酢で味付けです。

         f:id:nonshan:20181114224759j:plain

シャキシャキした歯ざわりがさわやかでした。

この度、三杯酢のつもりが冷蔵庫に生姜の甘酢漬けが目に付き、

漬け汁を利用してみました。違和感なく、美味しくいただきました。

 

      f:id:nonshan:20181114230326j:plain

お吸い物にも花びらを散らしてみました。

ただ、生の方がビジュアル的にきれいかしらと思ったのですが、

苦味が気になったので、サッと湯通ししたのを散らしました。

結果的には、生の方が良かったのでは。 反省です。

苦くてもほんの少しなので、大人の味になったように思われます。

 

今日は、菊づくしの一日でした。