Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

ウッドキャンドル で クリスマスツリー

 

クリスマスシーズンに入り、

どんなクリスマスツリーにしようかしらと考えていました。

ツリーには今年もあのウッドキャンドルを使うことにしました。

 

   f:id:nonshan:20181210113039j:plain

白を中心に木綿、絹(白羽二重)、銀ラメの布を使いオーナメントを作りました。

布を裂いて、三つ編みにしクルクルとまとめて、ボール状に。  

 

        f:id:nonshan:20181210113924j:plain


                                   

 

ーーーー [ 去年のブログより ]    ーーーー

 

クリスマス飾りをしました。

ちょっと変わってる⤴︎ 

 

f:id:nonshan:20171205000300j:plain

 

今年の七月、九州北部を何度も襲った豪雨。

多くの方が被害に遭われ、犠牲になられた方もおられます。

梨の産地でもあるこの地の農家さんも被害にあわれたとか。

 

 

被害が拡大した原因の一つは、大量の流木だったそうです。

それらが流れ出し、川をせき止め、橋を壊し、家を壊し・・・。

間伐材を山にそのまま放置していたことで、流木と化したとか。

 

     f:id:nonshan:20171203231032j:plain

           福岡県朝倉市のASAKURAの刻印が入ったウッドキャンドル

 

 この流木をなんとかプラス志向で復興支援にと

立ち上げたのがウッドキャンドル・プロジェクト。

復興のお手伝いができればと思い、ウッドキャンドルをお願いしていました。

それが先日、届きました。

 

  f:id:nonshan:20171203232144j:plain       f:id:nonshan:20171203232250j:plain

もしも、災害が起こり、電気やガスが止まった時に

煮炊きしたり、暖をとったする時に活躍します。

もちろん、家の外に出してです。

 

クリスマス・ツリーの本体は、100円ショップで買いました。

でも、プラスチックではあまりに寂しいので、

庭のローズマリーオリーブの木の枝を挿してみました。

部屋中、ローズマリーの香りが漂って、気分がいいです。

ツリーの下には、近くの大学のキャンバスで拾って来た落ち松葉に松ぼっくり

カラスウリも添えて。

毎年恒例のクリスマス・オーナメントは、お休みにしました。

 

                       ーーーーーーーー

 

今年も豪雨が熊本、宮崎、福岡、中国四国地方を襲い、凄まじいツメ跡を残しました。

多くの方が今年も不安な年の瀬を迎えておられる事でしょう。

 

このウッドキャンドルを使わずに過ごせた事に感謝しています。