Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

夏蜜柑を使って / はちみつマリネ と ママレード

去年の暮れに蚤の市で買った自家栽培の夏蜜柑。

無農薬、無消毒、ノーワックスだそうです。

欲と二人連れで六つも買ってきました。

      f:id:nonshan:20190108135239j:plain

 

一つ食べてみるとやはり酸っぱいような。

 予定通り、蜂蜜マリネとママレードに。

 

   ー〜ーーー 夏蜜柑のはちみつマリネ ー〜ーーー

夏蜜柑    2個

はちみつ   大さじ2〜  (お好み量)

白ワイン   大さじ2

あればミント 

 

1.    夏蜜柑は皮をむき、一房づつ薄皮も向き、タッパーなどに入れる。

        f:id:nonshan:20190108162026j:plain


 2.  ①に蜂蜜を加え全体を混ぜて10〜15分位置く。

  少し汁気が出たら、白ワインをかけ冷蔵庫で一晩くらい置く。

  (まづは、蜂蜜だけを絡め、時間をおき、脱水させると甘さがよく馴染む)

 

3.  器に盛りわけ、汁もかけミントを添える。

 

*ヨーグルトやバニラアイスに添えても美味。

*1日、2日はワインの香りとアルコールを感じますが、

 それ以降は馴染んでまろやかに。

 

 

    ー〜ーーー 夏蜜柑のママレード ー〜ーーー

夏蜜柑    3個 (正味700g位、みかんの実と表面の皮)

砂糖     130g

蜂蜜     大さじ4

白ワイン   40cc 位

  

  *砂糖の目安は果物の重さの50%位ですが、甘くないほうが好きなので、控え

   目にしました。その代わり、蜂蜜を加えています。

   お好みで甘さを調整してください。

 

 

1.夏蜜柑は表面をよく洗い、皮をむいて実を袋から取り出す。

  皮は白い部分を削ぎ落とし、細切りにする。

 

  *白いワタの部分は苦味があるので取り除くが、全てを除くと固まりにくくなる 

   ので、少し残しておく。

 

         f:id:nonshan:20190108162439j:plain

2.  実の部分と皮の部分と砂糖、蜂蜜を鍋に入れる。

 

3.  全体を混ぜて30〜1時間ほど置く。

    徐々に砂糖が溶けて水分が出てくるので弱火にかける。

 

4.  アクを取りながら、弱火で好みの固さになるまで煮詰める。

  この時、味見をして苦味が気になるときには、白ワインを加える。

    *ワインを加えることで苦味が抑えられます。

     苦味によってワインの量を調整してください。

  この後、甘みの確認もしてください。 

  冷めると固まりやすくなるので、少し緩いかと思う程度で火を止める。

  冷めたら煮沸消毒した保存びんなどに詰める。

 

    f:id:nonshan:20190108162557j:plain

 

 出来上がりました。

右側がママレード、 左側がはちみつマリネです。

 

早速、食パンにママレードを挟んで、おやつにしました。

ワインを入れたので、苦味は抑えられ、大人のジャムになりました。

他の柑橘類を使われた時でも、苦みが気になったらワインを試してください。

残ったワインで十分です。