Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

今日のおやつはプリンです

今日のおやつはプリンです。

先日、友人が遊びに来てくださった時に作って好評だったので、

もう一度作ってみました。

プリンは何度も試しているのですが、

今回の作り方が一番簡単で、何よりも美味しくできたように思いました。

 

       f:id:nonshan:20190117212803j:plain

          

      ー〜ーー プリン ー〜ーー

卵(全卵)    1個

卵黄   2個

ラニュー糖  50g

牛乳      350cc

 

[カラメルソース]

ラニュー糖  40g

水       適量

 

1.    ボウルに卵(全卵)と卵黄を入れ、泡立て器でほぐす。

  グラニュー糖の半分量 25g を入れ、馴染むまで泡立て器で混ぜる。

 

         f:id:nonshan:20190117215534j:plain

 

2.    小鍋に牛乳と半分量のグラニュー糖 25g を入れ火にかける。

 

         f:id:nonshan:20190117220150j:plain

 

3.   沸騰直前まで温めたら、① を少しづつ入れながら泡立て器で混ぜる。

  この状態の時、泡が目立つ。

         f:id:nonshan:20190117221016j:plain

 

4.    キッチンペーパーを表面に浸し、引き上げる。

   こうする事で、表面の泡が取れる。

 

5.    茶こしでこしながら、ココットやカップに注ぐ。

   泡が出来たら、スプーンでそっと取る。

           f:id:nonshan:20190117223827j:plain

 

6.    アルミホイルでピッタリとふたをする。

   フライパンに2cm程度のお湯を沸かし、そこへココットを並べる。

           f:id:nonshan:20190117224037j:plain

 

7.    ふたをして弱火で10分加熱する。

 

8.     アルミホイルを外して型を揺すってみる。

    表面に膜が張り波打つように揺れたら出来上がり。

 

9.    火を止め、ふたをしたまま5分間そのまま蒸らす。

   フライパンから出し、冷めたら完成。

 

10.     [ カラメルソース]

           小鍋にグラニュー糖を入れ、全体がひたる位の水(適量)を入れ、火にかける。

 

11.     徐々に色づいてくるので、鍋をゆすりながら、良い色になるまで加熱する。

 

12.    火を止めて水を入れる。

    この時、勢いよく跳ねるので注意してください!!!

    揺すって均一にする。

    更に水を入れ良い感じのとろみとシロップの甘さになるようにする。

    出来たプリンにカラメルソースをかける。

 

 

今まで作ったどのプリンより美味しく思います。

多分、今までは全て全卵を使っていましたが、

今回は卵黄の分量を多めにしたからだと思います。

卵白が多く入ると固まりやすく、少し硬めに仕上がっていました。

この度は卵黄の方が多いので、硬くなくフルフルとした感触で味わえました。

初めてこの方法で作った時、中まで火が通っていないのではと、心配した程でした。

 

また、カラメルソースも作りましたが、

ソースをかけなくても美味しく頂けます。(お好みで)

自画自賛のプリンです。

良かったら試してみてください。

ココットだけではなく、デミタスコーヒーのカップや蕎麦猪口などを使うと

楽しいです。

 

この度も蒸し器を使わず、フライパンで代用しました。

 (フライパンの中へ直に器を入れるのが心配な時は、布巾を敷くと大丈夫です)

残った卵白は、黄身のない ”かき玉汁” にしては如何でしょうか。