Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

みかんのサラダ

冬から春にかけて美味しくいただける果物、

みかんもその一つです。

テーブルの上に置いていても、家人はなかなか食べてくれません。

皮をむくのが面倒なのだそうです。

そこで朝食のサラダに輪切りにしたものを添えています。

こうすると剥く手間がかからないのと白いスジも一緒に食べてしまうからです。

 

f:id:nonshan:20190127220334j:plain

目先を変えて、みかんをサラダにしました。

簡単です。

輪切りにしたみかんの上に香菜の葉をのせ、

ヴァージンオリーブオイルと粗塩をふるだけです。

 

今回は香菜が手元になかったので、

庭のコリアンダーの葉をのせました。(パセリでもいいと思います)

バジルなどはこの季節、消えてしまっているのですが

コリアンダーだけは元気で時々利用しています。

乾燥したものと違い、とてもいい香りがします。

 

急いで作ったので、生姜の甘酢づけのせん切りを散らすのを忘れていました。

これを入れると、みかんの甘さと生姜の甘酸っぱさがミックスされ

オシャレなお味に。

魚の揚げたものの付き合わせにも。

 

冬みかんもそろそろおしまいです。

" はるみ "  や  " せとか " でも試してみようと思います。

生姜のせん切りを忘れ無いように散らして。