Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

素朴なおやつ ー〜 さつま芋のレモン煮 ー〜

朝から恵の雨が降り、新聞を読んだり、雑誌をパラパラと見ていると

「さつまいものレモン煮」という素朴な ”おやつ" が掲載されていました。

ほかの本にもこの「さつまいものレモン煮」が紹介されていたので、

よく知られた "おやつ"  かしら?と思い、作ってみました。

それに家庭のおやつとして、材料が手近にあったので直ぐに取りかかれました。

 

    ー〜ーー さつまいものレモン煮 ー〜ーー

   f:id:nonshan:20190206153642j:plain

 

さつまいも   1本(約350g)

レモン     小1個

砂糖      大さじ2位

はちみつ    大さじ2

     ( 砂糖、はちみつの分量はお好みで)

 

1.     さつまいもはきれいに洗い、皮ごと厚さ1.5cmの輪切りにし、

    10分程水にさらしてアクを抜く。

f:id:nonshan:20190206160723j:plainf:id:nonshan:20190206160844j:plain

   レモンもよく洗い、薄い輪切りにする。

 

2.      鍋にさつまいもを並べ、ヒタヒタにかぶる位の水を入れる。

 

3.     強めの中火にかけ、煮立ったら火を少し弱め、砂糖、はちみつを

    加えて、さらに10分程煮る。

         

     f:id:nonshan:20190206163926j:plain

        * 竹串を真ん中にさして、スッと通れば火を止める。

          煮過ぎると、さつまいもの皮が裂けて煮崩れをする。

          強火で煮ると煮崩れの恐れがある。

 

4.     煮上がる寸前に輪切りレモンを加え、火を止める。

    そのまま常温で冷まし、砂糖の甘みとレモンの酸味をじっくりと

    染み込ませる。 

 

    f:id:nonshan:20190206164501j:plain

粗熱が取れて、常温になったら冷蔵庫に入れて保存します。

翌日になると、お味もしみ込み、

思いがけない " おやつ " の出来上がりです。
   

とても簡単なので、夕食の片付けの時にでもサッと作っておくと、

翌日には美味しく頂けます。

昔から作られていた " おやつ " の定番だったのでしょう。