Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

 ミルクジャムを作りました

ここ何年間は、手作りジャムを朝の食事のお供にしていました。

お気に入りは、庭で採れたブラックベリー。あのプチプチとしたタネを噛みくだいて

食べる甘酸っぱいジャム。転居の時に置いてきました、ベリーの木を。

何時もは何かしらあるのですが、全部食べつくし、今は買った物を利用しています。

手作りのジャムが恋しくて、今朝、ミルクジャムを作りました。

       f:id:nonshan:20190617120205j:plain

ミルクジャムの作り方はとても簡単で牛乳と砂糖があればできます。

更に美味しくて、こくのある物に仕上げたい時には、生クリームを入れます。

この度は、生クリームが手元に無かったので、牛乳と砂糖だけです。

 

  ミルクジャム

 牛乳   400cc

 砂糖   200g 

1.   鍋に材料を入れ中火にかけ、かき混ぜながら20〜25分位煮詰める。

  (吹きこぼれに注意すること)

 

       f:id:nonshan:20190617145842j:plain

 

2.トロ〜と、とろみが付いて、ほのかに薄いキャラメル色になったら

  火からおろし、熱いうちに殺菌したビンに移す。

 

       f:id:nonshan:20190617150332j:plain


3.粗熱が取れたら、冷蔵庫へ入れる。

  (冷蔵庫で3ヶ月保存できます)

 

以前作った時は、うっかり鍋の前を離れ、吹きこぼれと焦げ付きを作ってしまいました。牛乳は直ぐ吹きこぼれをおこします。

 (見た目も、お味もダウンします)

煮ている間は、ヘラでかき混ぜてトローンとなるまで見守ってあげてください。

 

生クリームの代わりにコーヒークリームを入れても大丈夫です。