Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

野菜と牛乳をたっぷり使ったスープ

牛乳がまたまた大量にあまり気味になってきました。

何とかせねばと思うのですが、この梅雨寒の日々が続き、ミルク寒天はもう少し

日差しが戻った時にでも作ろうかと思っています。

 

そこで温かなミルクスープです。

手持ちの野菜をたっぷりと入れ、ホワイトソースを使わないスープです。

隠し味に色の白っぽい味噌を使います。(白味噌や信州味噌です)

   f:id:nonshan:20190713125029j:plain

    野菜たっぷりの白味噌を使ったミルクスープ

鶏肉(もも肉、むね肉など)  お好み量

白菜やキャベツ    1/4個位

人参         1本

玉ねぎ        1個

白味噌        大さじ3

コンソメのキューブ  2個

 *水(水分が少ない場合)100〜200cc

牛乳         300〜400cc

塩         少々

    

カブとブロッコリーも入れました。

きのこ類も入れると美味しいと思います。               

 

1.    野菜はお好みに、鶏肉は一口大に切る。

   フライパンに油を少しひき、野菜と鶏肉を入れて焼く。

   この時、塩少々入れる。

    f:id:nonshan:20190713131847j:plain

  鶏肉に軽く火が通ったら、フタをして5〜10分蒸し煮する。

  野菜から水分が出てくる。(水分が少ない場合は、水を100〜200cc足す)

 

2.   コンソメのキューブを入れ、白味噌をとかし入れる。 

                 f:id:nonshan:20190713132720j:plain

3.   5分ほど煮たら、牛乳を入れる。

     f:id:nonshan:20190713134245j:plain

4.  コンソメのキューブが溶けたら味見をし、味を整える。 

                f:id:nonshan:20190713134719j:plain

生クリームやバターを使わないシチューです。

隠し味の白味噌で美味しく、簡単、野菜たっぷりのミルクスープができました。

スープは沸騰させないように!  牛乳なのでもろもろになります。

(油断していて、少し沸騰させ、もろもろになりました)

      f:id:nonshan:20190713140420j:plain

この日は、レタスとクレソンの上にスモークオイルサーディンをのせてサラダに

しました。

 

            f:id:nonshan:20190713141304j:plain