Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

旬の味  アスパラガスご飯

いつまでも梅雨空の日が続いています。それに最近は、気温も湿度も高く

蒸し蒸しした日も多くなってきています。

ウチワなどを出してパタパタとする日もあります。

まだ、エアコンを使うほどではないと思い・・・。

 

さっぱりとしたご飯が食べたく、冷蔵庫をのぞいてみました。

アスパラガスが冷蔵庫の野菜室にありました。

旬のものだし、調理法もいろいろありますが、アスパラガスご飯に決定です。

ともかく簡単が一番です。

        f:id:nonshan:20190722144602j:plain

   

    アスパラガスご飯

アスパラガス    適量

かつお節     1パック

塩         少々

温かいご飯

 

1.   アスパラガスの茎の硬い部分をピーラーで削り、レンジで加熱。

  または茹でる。 

       レンジで加熱した方が栄養を逃さないと思います。      

       f:id:nonshan:20190722144721j:plain

 

2.   幅1cm位に切る。

  穂先の方は、形が残るようにする。

 

3.   ボウルに切ったアスパラガスと花かつお節、塩を一つまみ程度加える。

  (花かつお節は手で揉むようにして細かくする)

 

4.   ご飯を加えて、さっくり混ぜて出来上がり。

   

菜めし感覚で作りました。

アスパラガスの香りがほのかにし、さっぱりと頂けました。

旬のものを使っての菜めしは、土からの力を得る思いがします。 

 春は山菜。夏は枝豆、とうもろこしご飯。秋はカブの葉とじゃこ。冬は春菊をサッと茹でたもので菜めし。

 いづれも材料を茹でて、細かくして鰹節を入れ、お塩だけで味付け。

あったかご飯をさっくり混ぜて出来上がり。

お味が不安定な時は、炒りごまをちょっとひねってパラリ。

『 誤魔化す、ゴマかす、うまくいかない時の胡麻様だのみです』

 

なんだか料理のことが続いてます・・・・・・・。