Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

ラグビーワールドカップ1次戦通過

12日土曜日は今までになく大きな台風が関東を直撃。

長野県から東北にかけて広範囲を襲い、多くの河川が決壊、氾濫しました。

今も水の災害に苦しんでいる大勢の方々がおられます。

そんな暗い気持ちの中、昨晩13日はラグビーワールドカップの試合が行われました。

日本対スコットランド戦。1次リーグ最終戦となるものです。

 

       f:id:nonshan:20191014222420j:plain

 

先月、丸の内の丸ビルでのラグビー神社やラグビーを応援する人達のベンチアートを

見てからは 「 にわかファン」になっていました。

もちろん、ワールドカップが始まり、実際の試合の様子を観み、ルールも少しづつ

わかるようになって、益々私の「にわかファン度」が増してきました。

選手の皆さんのお顔も馴染に、活躍ぶりもわかるように(?)なってきました。

もちろん、言うまでもなく強豪の国々とのタ・タ・カ・イ に勝ち進んでいる事も

応援する気持ちに拍車がかかります。

判官びいきの私だったはずなのに・・・)

        f:id:nonshan:20191014222626j:plain

日本の初決勝トーナメント出場に一瞬、台風で暗くなっていた気持ちが明るくなったように思えました。

拍手!!!!

 スタジアムで、パブリックビューイング、スポーツバーで、私のように家庭のテレビの

前で観ている人、人、人・・・。

スクラムを組んでいる時、巧妙にパスをしている時、ボールを抱えて走っている時、

引き倒された時々に思わず力が入ったのではないでしょうか。

気持ちが段々に引き込まれました。

オフロードパス、トライなどの言葉も覚えました。

たくましい体の人達が美しい(洗練された)スタイルで動いていました。

 前半はテレビの前につっ立たまま見入っていました。

これはラグビーに夢中になりそうです。

きっと私のように「にわかファン」から「本物のファン」になる人が出てくるのではないでしょうか。子供達はラグビーの練習を始めたりして。

次の試合が楽しみです。