Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

青レモンの季節です

今年もしまなみ海道生口島の青レモンが届きました。

馴染みのある黄色いレモンは独特の良い香りでちょっと刺激のあるものですが、

青いレモンは刺激的なツンとしたものはなく未熟な爽やかさを感じられます。

毎年この頃が待ち遠しいです。

何よりも無農薬のレモンというのが嬉しいです。

   f:id:nonshan:20191117130717j:plain

でも、そのまま置いておくといつしかお馴染みのレモン色に変わってしまいます。

すると、見目形だけでなくお味も酢ぱく変わっています。

青レモンと黄色いレモンは別物なんですね。

青いレモンの状態を長持ちさせるために冷蔵庫に。

もっと長持ちさせにはしっかり洗い、ジップロックに入れ冷凍室に。

冷凍したレモンは、レンジで10秒位チンすれば、驚くほど簡単にレモン汁が

一杯出てきます。お皿の中央にギザギザのとんがったものがあるレモン絞り器より

ズーとレモン汁が絞れのには目からウロコという感じです。

 

      f:id:nonshan:20191117133227j:plain

今年もレモネードシロップの素になるハチミツレモンと酢レモンを時間のある時に

作っています。作ったものの置き場所をまだ用意していないもので取りあえずで

踏み段の上に・・・という状態です。

ハチミツレモンのレモンが蜂蜜に馴染んできたら、トーストの上に乗っけて食べるのが

好きです。もちろん、レモネードにしたり、風邪の引き始めに熱いのを頂いたりもします。

 

レモン酢は、血糖値を下げたり、肥満に良いそうなので薄めて(酸っぱさを感じないくらいに)飲みます。カレーライスや油っこいお料理の時などは、口の中がさっぱりして心地いい飲み物です。

保存食として毎年欠かさず1年分として用意します。

今年はクリスマスシーズン用にレモンサワーに挑戦しようかしらと考えています。

例年、果物いっぱいのサングリアを楽しんでいるのですが、

レモンbarで有名らしいお店のレシピを教えて頂いたので、ちょっと真似をしようかと。とても簡単に作れそうです。

ただ、それに合う沖縄の焼酎がないので、手に入れてからと思っています。

1ヶ月位で出来上がるそうです。

 お酒が手に入ったら、紹介します。