Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

豆乳と山芋のスープ

時々、思い出したように作るスープです。

豆乳と長芋を使います。

ごま油を最後に少し入れるので、中華風でしょうか。

とても簡単で体に良さそうな感じがします。

    

     f:id:nonshan:20191207175854j:plain

 豆乳は大豆から豆腐を作る過程で出来るもの。

タンパク質がいっぱいです。

山芋と合わせると消化吸収が良いので、小さな子供からお年寄りまでいいようです。

 

     f:id:nonshan:20191207182943j:plain

豆乳   3カップ

長芋   250g

鶏ガラスープの素   小さじ  1/2

粗挽きコショウ     小さじ  1/3

塩    小さじ  1/4

ごま油  大さじ  1/2

万能ネギ   適量

 

1.    万能ネギを小口切りにする。

 

2.    長芋の皮をむき、すりおろす。

      f:id:nonshan:20191207183223j:plain

 

3.    豆乳を鍋に入れ、火にかけ、吹きこぼれないように静かに沸騰させる。

      f:id:nonshan:20191207183058j:plain

 

4.    豆乳に鶏ガラスープの素と長芋を加えてよく混ぜる。

 

5.    塩で味を調え、ごま油で香りをつける。

 

6.   器に盛り、コショウとネギを散らす。

  f:id:nonshan:20191207183320j:plain

今回、万能ネギがなかったので、長ネギの青い部分を使いました。

ちょっと繊細な感じがしないのが残念です。

ドロッとした食べるスープという感じでしょうか。

山芋の量は、お好みで調整してください。
   

いつも多めにこのスープを作ります。

翌日、残ったものに麺つゆを入れ、味を少し濃くし温めます。

温かいご飯に掛ければ「とろろご飯風」になります。

焼き海苔やわさびをのっけても美味しいです。