Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

地元の神社へ初詣

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:nonshan:20200104230401j:plain

 

地元の神社にお参りに行きました。

転居して初のお正月。グズグズしていると早四日。

何処に神社があるのか分からなく、ネットで調べました。

本当に小さな八幡神社で普段は宮司さんもおられないようです。

神職不在の氏子神社。

きれいな赤の鳥居、建物が可愛く、清々しさ満載の神社でした。

お掃除も行き届いているので、安心です。

古くから南大沢の鎮守として祀られてきたようです。

拝殿の賽銭箱の脇に、「お賽銭を入れられた方はおみくじをお持ちください」と

書かれてありました。

一つ頂いて、内に帰ってから開けて見ると、昨年、自由ヶ丘九品仏浄真寺での

おみくじと同じで「中吉」でした。内容も同じ。

 

ネットで元旦の初詣の様子が写真にのっていたので、

氏子さん達もおられると思っていましたら、今日は一月四日なのでどなたもおられませんでした。境内の建物も雨戸が閉まっていて。

松の内なのに、ちょっと寂しい感じです。

ゆっくりとご挨拶できました。

 

        f:id:nonshan:20200104231130j:plain

 

 南大沢八幡神社の隣に小さなお社がありました。

末廣稲荷大明神です。

いいお名前で、何かいい事がありそうな感じがします。

 

家に帰って、おいなりさんを作りました。

実は、昨日の夕食は五目ずしでした。

それで、たくさん残ったのでおいなりさんに変身です。

      f:id:nonshan:20200104232722j:plain

五目ずしを入れたものと五目ずしの上に錦糸卵(これも残ったもの)に

ホタテの煮たのと黒豆をトッピングです。