ミナ ペルホネン展
清洲白河にある現代美術館へ行ってきました。
こちらの美術館にはなかなか伺えずにいましたが、
今回は出かけ先から少し足を延ばしました。
スマホがあれば、ルートを選べるし迷子になることはまず無いので
強い味方です。ところが、スマホを忘れて本当に困りました。
駅員さんに聞きながら何とたどり着きました。
「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」展
皆川明さんが ”100年続ける” をコンセプトに活動している様子を
25年経った区切りで発表なさったようです。
業界関係の方、デザイン関係の学生さんなどがたくさん来られていました。
ミナ ペルホネンのお洋服を着た方(とても多いでした)お子さんも。
会場入り口は、今まで制作したテキスタイルのクッションを会場の
天井近くまで展示されていました。何れも細かいプリント柄から
機械刺繍されたもの。色はもちろん、素材も手法もさまざまなクッションで
埋め尽くされている様は壮観でした。
次の部屋はテキスタイルを使っての洋服展示。
過去の物と最近の物とをランダムに展示されてあります。
ここも天井から1着づつぶら下げてあります。
25年前の作品と今の作品と見分けがつきません。
洋服は移り変わりが激しいので、
1、2年前の、特に流行りの物は古い、新しいがわかるものですが、
生地のデザインも新鮮で可愛い、色合いも風化していません。
長く風化しないものを目指しておられるのが良くわかりました。
この洋服たちの前でミナペルホネンの洋服を着た5、6歳くらいの女の子が
ポーズをとっていました。
可愛かったです。
この展覧会は写真を撮っても良い部屋がいくつかあります。
スマホを忘れたことが悔やまれました。
でも、しっかり見ることで頭に入れたつもりですが・・・。
大急ぎで描いています。
カタログが1冊 4000円ちょっとで、6冊もあります。
お高いし、テキスタイルの専門では無いので買いませんでした。
次の部屋は、生地のデザインが決定するまでの過程も展示されていました。
ラフスケッチから始まって、水彩、コラージュ等で表現を重ねて、
形を単純化させたり、色合いを変えたりしていきます。
生地の制作過程は動画で。
愛用者のドキュメンタリーも放映されていました。
パリのレストランのマダムの仕事着として、
目立たず、それでいて爽やかで上質な感じがしました。
皆川明さん
最後の部屋は皆川明さんが「100年つづくブランド」という思いで
始められたお話を映像を通してされていました。
「つづく」に込められた思い。
「つづける」の大切さ。
「つづける」ことで、先の展開がある。
その部屋には、藁半紙でプリントされたものがありました。