Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

春欄と菊芋

時々、近所でフリマが開かれます。

前回、春欄を一株、300円で買いました。

元気に育ち、花芽も少し大きくなりました。

そうなると、もう少し欲しくなり出かけました。 

    f:id:nonshan:20200212232618j:plain

春欄を売っている前回と同じおばさんがおられました。

我が家のより成育が良いように思いました。

欲を出して、3株。

次におばさんのブースをゆっくり見渡すと、菊芋が一袋ありました。

生姜に似た姿の菊芋は、シャキシャキした歯ざわりです。

以前住んでいた近くに農協があり、そこで、醤油漬けしたものが売られていました。

 

その時は、菊芋が食後の血糖値の上昇を抑えると言うことは知りませんでした。

TVの知識ですが、ビタミンやカリュウムなどのミネラルも豊富で、

腸内の善玉菌を増やす食品だそうです。 

      

       f:id:nonshan:20200212232843j:plain

即、購入。

そして、菊芋を醤油漬けにしました。

 

1.     菊芋をきれいに洗う。

    基本的には、皮は向きませんが、芽とか傷んでいるところは切り取ります。

 

2.    厚さ2〜3mmにきる。

 

     f:id:nonshan:20200212233123j:plain

3.     密閉容器に菊芋を入れ、麺つゆを浸るくらい入れる。

 

     f:id:nonshan:20200212233215j:plain

4.    2、3日置いて出来上がり。

   これだと、味が濃いので麺つゆを水で薄め、好みの濃さで。

      ただし、水で薄めるので、日持ちはしません。

 

菊芋の醤油漬け、楽しみです。

 

 

  < 生でサラダに >

皮をむいて、胡麻ドレッシング等でサラダに。

 

 

  < スパニッシュ・オムレツ >

ジャガイモの代わりに菊芋を使って。

軽い食感になります。