Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

ねぎ餅

昨日のまとわり付く雨(春雨?)から一変して暖かな一日となりました。

庭の隅っこに置かれた鉢からいつの間にかムスカリがいっぱい花を咲かせていました。

フリマで買った春欄も薄みどり色の花をつけています。

ミモザも近くの公園で咲き、雪柳、馬酔木など気付かないうちにどんどん春がいっぱいです。

桜も蕾がかなり膨らんで来ています。後10日たてば咲くような感じです。

 

    f:id:nonshan:20200303182327j:plain

 

お昼には、ねぎ餅 と 昨夜の 炊き込みご飯のおにぎりで。

 

ねぎ餅は、簡単でいつでも作れます。お餅があれば。

材料は、ねぎとお餅だけです。

ただ、ねぎは3種類あればベストですが、1種類でも大丈夫です。

 

    f:id:nonshan:20200303115918j:plain

太いネギ、中くらいのネギ、白い茎のない青小ネギとお餅。

     f:id:nonshan:20200303120130j:plain

フライパンに油を入れ、お餅と太いネギを入れる。

 

       f:id:nonshan:20200303120152j:plain

中火弱にし、フタをして蒸し煮にする。

     f:id:nonshan:20200303120754j:plain

途中、中位のネギを入れ、お餅をひっくり返す。

お餅が柔らかくなったら、麺つゆ(蕎麦つゆ位の濃さにする)を適量入れ、

餅に味をつける。

甘めの好きな方は、ここで少し砂糖を入れる。

  *麺つゆの代わりにポン酢を入れても、さっぱりして美味しいです。

火を止める前に細ネギを入れて出来上がり。

 

      f:id:nonshan:20200303121320j:plain

炊き込みご飯のおにぎりも。

おにぎりが少し崩れています。(アツアツでなかったため)
3種類のネギがそれぞれに風味が違って楽しめます。


 餅とご飯。 完全に炭水化物ばかりになっています。