Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

家族でお好み焼きをしませんか

春休みやコロナウイルスの影響で、毎日食事の用意にお疲れの方もおられる

と思います。 

せめてお昼だけでも(?)簡単にとお好み焼きにしました。

小麦粉をあまり入れませんでした。ダイエットにと良いのではと思い・・・。

材料はやわらかい春キャベツをいっぱい使います。

その他の具は、冷蔵庫にある物を入れます。

  f:id:nonshan:20200330223152j:plain

  

材料 (参考までに)

    キャベツ  半玉   せん切り

    小麦粉   100~150g     (お玉1杯強)

          お好みで調整してください

    卵     1~2個

    豚肉    適量

    長ねぎ    適量   細かい輪切り

    パセリ   適量   みじん切り

    茶色のえのき茸   適量   軸を切ってほぐす

    冷凍あさりのむき身   適量   解凍する

              水    180cc

 

    

      f:id:nonshan:20200330223406j:plain

 

1.      キャベツなどの材料をボウルに入れてかき混ぜる。

   小麦粉の分量は少なくしても、卵でまとまると思います。

            f:id:nonshan:20200330223603j:plain

                     f:id:nonshan:20200330224155j:plain

                     f:id:nonshan:20200330224417j:plain

 

2.     フライパンに油をひいて、①を入れて焼く。

   お好みの大きさにまとめる。

  

      f:id:nonshan:20200330224527j:plain

 

3.    片面が焼けたら、豚肉をのせてひっくり返す。

      f:id:nonshan:20200330224640j:plain

 

4.    両面じっくり焼けたらお好みでソースやマヨネーズ、かつお節をかけて完成。

 

     f:id:nonshan:20200330224823j:plain

 

 仕上げのトッピング。

           

     f:id:nonshan:20200330225904j:plain

 

 お子様たちとご一緒に作ってみませんか。

 キャベツいっぱいで、お好きな物を入れて。