Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

" シベリア " というお菓子

不要不急の外出は、自粛というお達しがありました。

当分、お使いに行くのも控えるつもりでスーパーに出かけました。

冷凍庫も、冷蔵庫も満杯。主食のお米、パスタ類、豆類、麺類、缶詰類も十分あります。

でも野菜と果物がほしくて・・・。

あまり店内をウロウロするのも良くないので、サッと帰るつもりだったのですが、

普段手にしたことのない  " シベリア "  に目が止まりました。

 

        f:id:nonshan:20200408203832j:plain

      

" シベリア ” というお菓子は、摩訶不思議なお菓子のように思えます。

名前は子供の頃から知っていました。

でも、食べたことはありません。

パンの間に羊羹が挟まっているのか、それともカステラの間?

三角形の中に羊羹が1切れ入ったもの、2切れ入ったもの。

いずれにしても、地味なお菓子です。

 

" シベリア " で不思議なこと、その1。

子どもの頃からパン屋さんの隅っこやスーパーのパンや和菓子コーナーで見かけるのに

あまり売れている感じがしない事。でも、いつも棚に乗っかっているのは?

 

" シベリア " で不思議なこと、その2。

どうして、" シベリア " という名がついたのでしょうか。  

ロシアから渡ってきたお菓子?!  

         f:id:nonshan:20200408205808j:plain

       f:id:nonshan:20200408205938j:plain

 

まずは食べて、お味を確認することにしました。

カステラに挟まれた羊羹は、薄っすらした甘さでした。

カステラもしっとりとし、羊羹との相性もいいようです。

わからなくても又機会があれば、おやつにしましょう。