Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

ブラックベリー、ささやかな実り

以前住んでいた家にはブラックベリーの木がありました。

植えて20年ほど経ったもので、毎年たくさんの実がなりました。

蔓なので、延びたのが地面に着くとそのまま根が生えて、どんどんと増えていきました。

         f:id:nonshan:20200628214000j:plain

                    (ブラックベリー 、今年も豊作です.   2018,8,26より )

 

 

毎日、真っ黒に熟した実がザルに一つ採れました。

洗って冷凍して、ジャムを作って楽しんでいました。

 

        f:id:nonshan:20200628214558j:plain

 

今の家に越してからは、なんだかブラックベリーがないのが寂しくて、

早速、小さな苗木を鉢植えにしました。

春にピンク色の花が咲き、緑から段々と赤から黒に変わって熟します。

  

        f:id:nonshan:20200628221721j:plain

 

例年、収穫は8月なのに日当たりが良いせいか思いがけず早く実りました。

       f:id:nonshan:20200628223017j:plain

       f:id:nonshan:20200628223158j:plain

 

でも、収穫は2、3日に一度、5、6粒ほどです。

それでも、何故か嬉しいものです。