Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

春巻きの皮を使って

冷蔵庫の中にクリームチーズを発見しました。

多分、チーズケーキか何かを焼くつもりで用意したのかも知れませんが、

暑い季節に変わってくると冷たいお菓子の方が気になって、ズーと入ったままに・・・。

サラダに混ぜたり、パンに塗ったりすればいいのですが。

同じく冷凍庫にあった春巻きの皮とあんこ(自家製)を使っておやつを作りました。

 

 

ーーー ー あんことクリームチーズのスイーツ春巻き ーーー ーー

 

      

      f:id:nonshan:20200730231845j:plain

あんこ      大さじ4〜6(市販のものでOKです)

クリームチーズ   適量

春巻の皮(中サイズ)  4枚 

 

1. 春巻の皮が大きいサイズのものは、縦横に半分に切り 1/4 の大きさになるように

   用意します。

          この度は、中サイズのものを使いました。

 

2.       あんことクリームチーズを皮の上にのせて、中華の春巻きを作る要領で巻きます。 

          チーズは1cm角の棒状にカットしたものをのせます。

    f:id:nonshan:20200730232034j:plain

 

    f:id:nonshan:20200730232134j:plain

 

3.       水溶き片栗粉を塗り、巻き止まりを接着します。

     f:id:nonshan:20200730233238j:plain

 

4.        フライパンに油を入れ(春巻きが少し出るくらい)て熱し、春巻きを並べて

   上下を返しながら表面がこんがりきつね色になるまで焼いたら出来上がり。

    焼いている途中で、中身が出てくる事もありますが、気にしないで。

 

焼きたてのクリームチーズは、トロトロです。

やけどをしないように気を付けて召し上がってください。

 

春巻きとバニラアイスクリームの相性はバツグンです。

簡単でとても美味しいです。

ぜひ、試してください。

 

 

春巻の皮は包む物によってデザートになったり、おかずになったり、おつまみにもなります。

とても便利な食材で冷凍保存をしています。

今回は春雨サラダを大量に作ったので、春巻きの皮で包んで油で焼きました。

 

 

    ーーー ー 春雨サラダの春巻き ーーー ーー

 

       f:id:nonshan:20200731001131j:plain

春巻きの皮(中サイズ)  6枚

春雨    適量           

キャベツ   "

ピーマン   "

とうもろこし  "

ハム    "

  付け合わせ    ししとう (2、3箇所つまようじで穴を空ける)

           レモン

 

1.     春雨は湯で3、4分間(お好みの固さで)茹で水洗いしたあと水切りし、

    3cmくらいに切る。

    キャベツ、ピーマン、ハムは千切りにする。

   とうもろこしは粒つぶをほぐす。

   ボウルに入れ合わせておく。 味付けはしません(汁が出るので)。

 

      f:id:nonshan:20200731213304j:plain

 

2.     春巻きの皮に具をのせる。

   細くキュッとしたものに仕上げたいので、具は少量にします。

      f:id:nonshan:20200731213900j:plain

 

3.       細身になるように巻きます。

     

         f:id:nonshan:20200731214148j:plain

 

4.         フライパンで少し多めの油で焼く。時々、上下を返しながらきつね色になるまで

    焼く。

    ししとうも同じフライパンで焼き、塩をふる。

    レモンを添える。

    ハーブソルトや辛子しょう油などお好みで食べてください。

 

今の季節、枝豆ととうもろこしとクリームチーズの組み合わせも良いですね。

枝豆を使う時には、薄皮を取ってください。油ではじけるので必ず!