Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

猛暑の中で

昨日、今日と一際暑さが厳しい状態が続いています。

しかもコロナ禍の下、ほとんど外出せずにいます。

庭に出ると夏には、滅多に見られない富士山が青空の下、

淡い紺のシルエットを現していてびっくりしました。

てっぺんに雪はのっていませんでした。

 

f:id:nonshan:20200812131619j:plain

   画面左手の鉄塔の右側の山が富士山です。

 

エアコンを入れればいいのですが、朝から1日中その中に入っているのは身体にも良くないと

思いお昼ごろまではと頑張っていました。

いつの間にか描いていた絵の上に汗がポツリと落ち、慌ててエアコンを入れました。

 

   f:id:nonshan:20200812132551j:plain

       連日の暑さにぐったりです。

 

気分一新で冷たいおやつを作りました。

抹茶かんてんと甘酒の炭酸割りです。

 

   ーーー ー 抹茶かんてん with あんこ   ーーー ー

 抹茶ラテの素   大さじ6

 牛乳       700cc

 粉かんてん   小さじ3(6g)

   

1.   鍋に 牛乳と抹茶ラテの素、粉かんてんを入れ、よくかき混ぜます。

   かき混ぜながら、沸騰させます。

     沸騰後、弱火にして更に2分間混ぜながら完全に煮溶かします。

  (ここで甘みを加える場合は砂糖を100〜150gを入れて、溶かします)

  (今回は抹茶ラテの素には砂糖が含まれているので加えませんでした)

 

        f:id:nonshan:20200812134906j:plain

 

2.    火からおろして、容器に流し入れて固めます。

  

       f:id:nonshan:20200812141225j:plain

        使用した粉かんてんと抹茶ラテの素

 

3.    抹茶かんてんが固まったら好みの大きさに切り、上にあんこをのせてみました。

    抹茶とアンコの組み合わせは、言うまでもなく抜群の組み合わせです。

 

     f:id:nonshan:20200812142238j:plain

  和風のおやつに合わせて、甘酒の炭酸割りを添えました。

 

「甘酒」は夏の季語なんですね。

最近、知りました。