Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

安納芋の焼き芋

昨シーズン、少し夢中になったものに「焼き芋」があります。

それまで「焼き芋」どころか「お芋」には関心がありませんでした。

なんだか胸やけがするような、喉が詰まるような感じがして。

 

ところが、昨年のお芋のシーズンに冷凍の焼き芋を頂きました。

茨城の「焼き芋かいつか」さんです。

焼き芋? 冷凍? と思ったのですが、とりあえずオーブンで温めて頂きました。

今までの焼き芋の概念がガラッと変わるものでした。

 とても美味しくて、びっくりしました。

収穫した後、じっくり寝かせ熟成させ焼き芋にするそうです。

とても甘く、ねっとりとした食感でこのままパンに塗っても良い感じでした。

プリンを食べているような感じに似たような・・・。

半分にパックリ割る焼き芋ではなく、スプーンですくって頂くという感じです。

  その後、サツマイモやさつまいも甘納豆を買ったりして楽しみました。

 

さつま芋が今年も店先に出て来るようになりました。

可愛いコロッとした姿とおいしいと評判の安納芋を買ってきました。

 

  ーーー ー 簡単に焼き芋にする方法 ーーー ー

 

炊飯器にお芋を入れて、スイッチを入れるだけです。

我が家には、昔使っていた3号炊きの小さなのがあり、時々重宝することがあります。

ちょっと時間はかかりましたが、2時間ほどで焼き上がりました。

       f:id:nonshan:20201020222526j:plain

内釜の水位を1の所まで水を入れます。

さつま芋を重ならないように入れて、スイッチを押します。

 

 

        f:id:nonshan:20201020222624j:plain


スイッチが切れるとこんな感じで、焼き芋が出来上がっています。

水はすっかりありません。

 

      f:id:nonshan:20201020223342j:plain

しっとりとした食感に仕上がりました。そこにバニラアイスを添えてみました。

美味しいおやつの出来上がりです。

 

        f:id:nonshan:20201020224241j:plain

この度は少量のパックを求めたのですが、すぐに無くなったので

種子島のさつま芋農家さんに届けてもらうことにしました。

熟成をするので11月に入ってから届くようです。
さつま芋のサラダ、レンコンとの和え物、栗とさつまいものお菓子などを

作ろうかしらと楽しみにしています。 

 さつま芋の天ぷらも美味しいですね。