Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

 

新しい年になりました。

いつも皆さまには、楽しいことや情報、時にはそっと寄り添って頂き感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。

皆さまのところに伺えないことが多々あり申し訳なく思っています。

 

 

f:id:nonshan:20210102165735j:plain

 

絵馬を描いて見ました。

何だか、嬉しい時でも、楽しい時でも静かにしていた方が良いような昨今の雰囲気なので

「おめでたいタイ」にしました。賑やかな宴です。

土佐の皿鉢料理です。

両親の郷里が土佐で、何かあると(冠婚葬祭等)自宅で、お客(おきゃく、つまり宴会)を

します。脚付膳に大きなお皿(直径50cmのもの)をのせて、お料理を並べます。

お客様の数ほどのお膳が床の間を背にコの字型に並べられます。

それぞれの大皿には一種類のお料理が盛られます。

 賑やかに宴会をします。

 

 賑やかに集った時がはるか昔のことのように思えます。

 

絵馬を集めるのに夢中になった頃を思い出し、すこし出して並べて見ました。

 

     f:id:nonshan:20210102211830j:plain

      清水宝徳寺 一寸法師

  

     f:id:nonshan:20210102212149j:plain

      豊国神社 

      

      f:id:nonshan:20210102213359j:plain

       下鴨神社 葵祭       

 

      f:id:nonshan:20210102212929j:plain

        東大寺

 

本を読んだり、手紙の整理をしながら、このお正月を過ごしています。

食事も元旦だけに「お節」を形だけ作りました。

栗きんとん、田作り、伊達巻き、煮しめ等です。

伊達巻きは初めての挑戦でしたが、意外に簡単でした。

 

後は、その時食べたいもの、作りたいもので気楽にしています。

楽しみにしているメニューの一つが「 銀杏ご飯 」です。

手間が掛かりそうですが、こんな時間の使い方ができる幸せを感じます。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。