Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

「しにゃごはん」さんのチーズガレット

いつものようにじゃがいもを大量に買い込んでしました。

ポテトサラダ、そして目先を変える感じでマカロニを加えたポテサラ。

じゃがいもの煮物、シチューなどに利用したのですが、ちょっと飽きて放置していました。

ある時、ジャガイモの箱を覗いてみると芽が出かかっていました。

慌てて冷蔵庫に移動。

 

そんな時に出会ったのが「しにゃごはん」さん(id:shinya_gohan)のじゃが芋のレシピです。

簡単そうで何より軽い感じで美味しそうに思えました。

そして、材料も家庭に常備されているもので、気楽に作れました。

「子供達のおやつにも、おつまみとしても喜ばれます」とコメントがありました。

 

   f:id:nonshan:20210119223834j:plain

 

                               ーーー     ツナ缶とじゃがいものチーズガレット ーーー 

 

ツナ缶(小)  1缶

じゃがいも(中)  3個

ミックスチーズ(ピザ用)   ひとつかみ 

 

調味料

 塩     小さじ 1/2

   こしょう  少々

 片栗粉   大さじ 2

お好みで  パセリのみじん切り適量

 

1.      じゃがいもの皮をむいて千切りにし、ボウルに入れる。

    (千切りのスライサーでも包丁でもO.Kです)

      f:id:nonshan:20210119225651j:plain

 


2.     ボウルにツナ缶やチーズ、調味料を入れ、よく混ぜ合わせる。 

     f:id:nonshan:20210119230023j:plain

 

     f:id:nonshan:20210119230604j:plain

 

3.       フライパンに油を少し入れ、2のボウルのじゃがいもを流し込んで平らにし、

   フタをして弱火で5、6分加熱する。

     f:id:nonshan:20210119231119j:plain

 

     f:id:nonshan:20210119231253j:plain

 

4.     片面に焼き色がついたらひっくり返して、今度はフタをせずに5分程焼く。

    (フタをすると、カリッとしなくなります)

     f:id:nonshan:20210119231754j:plain

 

5.      両面がカリッと焼きあがったら出来上がり。

    f:id:nonshan:20210119232619j:plain

 

     f:id:nonshan:20210119232714j:plain

 

外はカリッとして、中はもっちりとしてチーズのかおりもし美味しいです。

おやつでも、軽食としても最適です。

 

先日、じゃがいもとお蕎麦をミックスして作って見ました。

お蕎麦は前日に少し残っていたもので5cmくらいのざく切りにして混ぜました。

干し海老を入れようかしらと考えたのですが、せっかくのチーズ味が失われるので

入れませんでした。

お蕎麦を混ぜるともっちり感がまし、ボリュームがあります。

でも、美味しく仕上がりました。

調味料の分量もお好みで調整してください。