Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

ジャガイモの簡単な料理 2品

ジャガイモを使ってチーズガレットを作り楽しんだのですが、

まだまだ芽が出かかっているジャガイモが冷蔵庫にあります。

 

簡単なジャガイモの料理、おやつにもなりそうな2品を作りました。

 

 

        コロコロジャガイモのテリヤキ

                   と

                じゃがいものガーリックステーキ

 

     f:id:nonshan:20210128222348j:plain


                     ーーー ーー コロコロジャガイモのテリヤキ ーーー ーー       

                                                                

 じゃがいも   3〜4個

 片栗粉     適量

 白ごま     適宜

調味料 

 しょうゆ・砂糖   各大さじ2

 マヨネーズ     大さじ1

 コショウ      適量

    *じゃが芋の大きさによって、調味料の量を調整してください。  

           

    f:id:nonshan:20210129170918j:plain

         
             

 1.   じゃが芋は1〜1.5cm角に切り、片栗粉をまぶす。

    *水にさらさないで。

    *ビニール袋にじゃが芋と片栗粉を入れて、ふるとまんべんなく粉がつきます。

         f:id:nonshan:20210129163915j:plain

         f:id:nonshan:20210129164225j:plain

     *タレを合わせておく。

    

2.    フライパンに多めの油を入れ熱し、じゃが芋を入れ、そして軽く塩をふり、こんがり

   焼く。(中〜強火で5分以上)

         *  焼く時、最初のうちは芋がくっつかないようにフライパンを揺すり、 

                 後半はじっくり焼くようにします。

    

         f:id:nonshan:20210129164724j:plain

     

3.      合わせておいた調味料のタレを入れ絡める。

   タレを入れる時、跳ねたり焦げたりするので、一度火を止めるように。       

        f:id:nonshan:20210129165619j:plain

       あれば、白ごまを振ってください。

       出来上がりです。

       

後日、ポン酢に少量の砂糖を入れたタレを絡めたのも作りました。

これも、手間がかからずさっぱりとし、いくらでも食べれます。

 

 

 

     

       ーーー ーー じゃがいものガーリックステーキ ーーー ーー

 

ガーリックバターとしょうゆの香りで存在感のある一品。

切って焼くだけの手軽さもまた魅力の一つ。

バターとしょうゆの組み合わせにいつも助けられています。

 

じゃがいも     2〜3個

ニンニクのスライス   1かけ分

    ない時はチューブでも

パセリのみじん切り   適宜

サラダ油     大さじ1

バター      10g

しょうゆ     小さじ1

 

       f:id:nonshan:20210129211849j:plain

 


1.     じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま半分に切る。

   切り口は、格子状に切り込みを入れる。

   切り口と反対側は、安定させる為に少し切り落とす。

 

   f:id:nonshan:20210129212740j:plain


       じゃがいもの芽が出たところをとったので、形がボコボコしています。

 

2.    フライパンにサラダ油を中火で熱する。そして、ニンニクを入れ、こんがりしたら

   取り出す。その後、じゃがいもの格子状にした切り口を下にして置く。

 

      f:id:nonshan:20210129214702j:plain

        ニンニクを取り出してからじゃがいもを入れます。

        じゃがいもの芽を取ったので、痛々しい姿に。

 

  フタをして、とろ火で竹串が通るまで15分程焼く。

  次に中火にして焼き色が付くまで2分程焼き、裏返して1分ほどやく。

    *竹串が通るまでじっくりと焼く時間がない時は、

     レンジで加熱する。(時短になります)

 

 

3.    バターを入れ、全体にからめる。

   しょうゆを回し入れ、火を止める。     

   

 

      f:id:nonshan:20210129215710j:plain

 

      f:id:nonshan:20210129221332j:plain

 

    パセリを散らして出来上がりです。

 

    どちらも止まらないくらい美味しいです。

    お肉料理の付け合わせにもいいと思います。