Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

蕗ご飯のつぎは、五目ずし

蕗ご飯で久し振りにあの香りとお味を満喫しました。

次は、タケノコです。

連日、ご飯物も飽きるので、お味をちょっと変えて蕗とタケノコの五目ずしにしました。

酢飯にタケノコ、蕗、ゴマ、シラス、揉み海苔をざっくりと混ぜて、

トッピングは薄焼き玉子とサーモンのお刺身(冷凍していたもの)です。

お酢はレモン汁も加えたのですが、少し酸味が足らなかったように感じました。

ちょっと残念です。

 f:id:nonshan:20210408131621j:plain

 

    f:id:nonshan:20210408131905j:plain


これからしばらく、筍もあるでしょうからもう一度挑戦です。

 

筍の季節には、ふきのとうやタラの芽の天ぷらも外せません。

そして炒め物も大好きです。

筍が入ると、歯ざわりも違って来ます。

 

よく作るのはチンジャオロースです。

中華料理の指南書で昔から参考にさせて頂いていたのは、陳建一さんのものです。

わかりやすくて、材料も手近にあるもので紹介してくださっているので愛用をしています。

お味も美味しくできるので、嬉しいです。

この度、ご子息の陳健太郎さんのレシピを教わりました。

 

      ーーーー チンジャオロース ーーーー ー

 

豚ローススライス   100g      細切り

筍          50g   細切り

ピーマン       3個  細切り

  (パプリカも入れるとカラフルになります)

長ネギ        15cm     みじん切り

 

豚肉の下味

   卵    1個

   塩    少々

   酒    少々

   醤油   少々

   コショウ 少々

   片栗粉  大さじ1と1/2

          油    小さじ1

 

合わせ調味料

   砂糖   大さじ 1/2

     酒    大さじ 2/3

          オイスターソース    小さじ 1/2

   醤油   大さじ1

   鶏がらスープ  大さじ1(顆粒の時は水大さじ1に顆粒を少々溶かす)

 

水溶き片栗粉

   片栗粉  大さじ1

   水    大さじ1 

 

1.     ボウルに 卵、塩、酒、醤油、こしょうを入れ、豚肉も入れて混ぜ込む。

   そこへ片栗粉、ゴマ油も入れて混ぜ合わせる。

 

2.     別のボウルに合わせ調味料を入れ、混ぜ合わせる。

 

3.      鍋に油(分量外)を入れ馴染ませ、中火で豚ロースをほぐすように炒める。

   肉に火が通ったら、筍、ピーマンの順に入れて炒める。

 

       f:id:nonshan:20210408150809j:plain

       f:id:nonshan:20210408150948j:plain

 

4.     筍、ピーマンがしんなりしたら、長ねぎを入れて炒める。

    長ねぎに少し火が入ったら、合わせ調味料を入れ、強火で一気にからめる。

  出来上がり。

 

       f:id:nonshan:20210408151112j:plain    

 

     f:id:nonshan:20210408151238j:plain


美味しくできました。

この時、筍の元部分は、エグ味があったり、硬かったりすることもあるのでその部分を

利用するのもいいと思います。

季節の新鮮な筍をいっぱい食べたいです。

筍の先の方の軟らかい皮を千切りにして和物にするのも楽しいです。

 お吸い物に浮かせるのも・・・。

簡単に筍を輪切りにして、バターで焼き、お醤油をちょっと回しがけすると、

筍ステーキができます。トッピングに鰹節、わさびでも美味しくいただけます。

しばらくは食卓が華やぎます。