Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

たけのこのオリーブオイル漬け ・ 豆腐のオリーブオイル漬け

たけのこの季節もそろそろおしまいでしょうか。

このところ毎日曜日、農家の奥さんたちのお店に出かけてはいます。

青ネギ、レタス、のらぼう、ふき、春キャベツ等などを求めています。

お目当てはたけのこです。

たけのこ好きの私ですが、たけのこの休食日が欲しいと思いました。

そこでオリーブオイル漬けに挑戦しました。

  f:id:nonshan:20210502104833j:plain

 

 

材料も手元にあるもので即、作れます。

 

        ----  たけのこのオリーブオイル漬け  ----

 

たけのこ(茹でてアク抜きしたもの)  200g

にんにく           1片

赤唐辛子(輪切り)      1本

塩              小さじ 1

 

胡椒             少々

オリーブオイル       100~150cc   

                   (容器の形状による)

       *今回は少し多目に作りました *

 

下準備  ・ たけのこは縦に薄目にスライス

     ・ にんにくは薄い輪切り

     ・ 赤唐辛子はタネを取り除き、輪切り

     ・ 保存容器は煮沸消毒しておく

 

     f:id:nonshan:20210502125435j:plain

 

     f:id:nonshan:20210502125643j:plain

 

1.  たけのこを炒める。

    フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)をひき、

    にんにくを弱火で加熱。 (火はにんにくを入れてからつける)

      f:id:nonshan:20210502130029j:plain

 

    香りが立ってきたら、たけのこを加え、中火で炒める。

    焼き色がついたら、塩、胡椒で味を整える。

       f:id:nonshan:20210502130134j:plain

 

      たけのこの表面に薄く色がつく程度に炒めるのがおすすめ。

      見た目の美味しさも、香ばしさもアップする。

       f:id:nonshan:20210502130248j:plain

 

2.たけのこをオイルに漬ける。

    たけのこが炒め終わったらすぐに清潔な保存容器に移す。

    唐辛子を入れ、オリーブオイルを注ぎ入れる。

      オイルはたけのこがひたひたになる位、たっぷりと入れる。

      唐辛子はお好みで調整する。

 

      f:id:nonshan:20210502130509j:plain


*漬ける時間が長いほど濃厚な味わいになります。

   漬けてすぐも美味しいですが、数日経てばオイルの風味が利いて味わい深くなりま

   す。  冷蔵庫保存で1ヶ月位。

 

*たけのこ以外でも、きのこやパプリカ、なすなども同様にすると楽しめます。

 

副菜としてそのまま出しても、おつまみにも。

パスタと合わせて、パルメザンチーズをかけ、山椒やハーブの葉を散らしても。

たけのこの季節が終わったら、水煮たけのこでも同様に作れます。

 

     f:id:nonshan:20210502134352j:plain

  出来上がりです。

 

        

たけのこのオイル漬けのついでに豆腐もと思い、一緒に作ってみました。

 

        ーーーーー  豆腐のオイル漬け  ーーーーー

水切りした豆腐をオイルに漬けるだけです。

食材は豆腐なのでヘルシー。

冷蔵庫で保存し、熟成すればするほどチーズのような味わいになります。

作っておけばサラダやパンと合わせたり、ワインのお供にもなります。

 

木綿豆腐    1丁(300g)

オリーブオイル   100ml

塩       小さじ1

胡椒      少々

レモン汁    小さじ3

 

にんにく    1片

お好みのハーブ   適量

赤唐辛子    1/2本

保存の容器

 

     f:id:nonshan:20210502150016j:plain



1.   豆腐の水切りをする

    バットの上にキッチンペーパーでくるんだ豆腐を置く。

    上から豆腐が崩れない程度の重石をして冷蔵庫へ入れる。

      *水切りの時間によって食感に違いが生まれる。

       30分程度の時間だと柔らかいクリームチーズのような仕上がりに。

       丸1日、水切りするとポロポロしたカッテージチーズのように硬めの仕上

       がりになる。(今回は、20時間水切りしました)

       お好みの硬さにしてください。

                                   *  イラストのような感じで、水切りします。

           下のバットにはスノコを置いています。

           ラップした豆腐の上にはバットと水の入ったタッパーで重石を。

2.  豆腐をカットする。

    お好みの大きさにカットします。

    オイルが馴染みやすく、つまんで食べやすいように1cm角にカットしました。

    ピックで刺したい時は、小さ目に。

    スライスチーズのように食べたい時は、薄くスライスします。

 

     f:id:nonshan:20210502150812j:plain



3.   オイルと調味料を合わせる。

    

4.  オイルに香りづけの材料を入れる。

   にんにく、赤唐辛子、お好みのハーブ(今回は生のローズマリー)を加える。

   ハーブは生でも、乾燥でもあるもので OK。

          油はごま油、ラー油など変えたり、ミックスしたりすることで、

   中華風にもなり風味が変わります。

 

5.  豆腐をオイルに漬ける。

   熱湯消毒をした容器に豆腐を入れ、上からオイルを回しかける。

   オイルは豆腐に馴染むようにひたひたに入れる。

 

         f:id:nonshan:20210502150914j:plain

 

2、3日したら食べごろになる。

漬ける時間が長いほど、濃厚な味わいになる。

冷蔵庫に保管は1週間が目安です。

残ったオイルは、パンや炒め物、サラダのドレッシング代わりに使ってください。

 

 

    f:id:nonshan:20210502160105j:plain

 

出来上がりました。