Hellこんにちは。わたしTime

いえ時間が好き。他愛のない日常とアート作家生活。

ウォーキング レッスンを始める

十日ほど前、何気なくTVを見ていると、ウォーキングで有名なデューク更家さんの

指導の様子が映されていました。

以前と少しも変わらずに華やかに指導なさっておられます。

正しい方法でウォーキングですると肩甲骨を動かし、足の運びも良くなり転倒を

予防できるそうです。

正しい姿勢になるという事に惹かれ、早速近くの教室に伺うことにしました。

指導くださるのはデューク先生ではありませんが、デューク更家さんの公認のインストラクターです。

 

f:id:nonshan:20211107152527j:plain

大きなホールに30人のレッスン生。

若い人はいなくて、初レッスンの私はちょっとホッとしました。

若い人たちの間でチョロチョロと周りを見回しながらでは続かないような気がします。

 

周りのおばさま達が世話をやいてくれたので助かりました。

 

先生はハンズフリーのマイクを口元にスピーカーを腰にくっつけて、

動きの解説と号令を掛けて、360度クルクル回りながらの指導です。

レッスン生も指示に従って、手を上げたり、歩いたりします。

途中、補水休憩が2、3回。(お水を一口飲むだけ)

1時間のレッスンはあっという間に終わりました。

普段全く運動をしないので足腰が立たなくなるのではと心配になりましたが、

翌日は整体の日なので気にせず動きました。

デュークさんの独特のウォークキングは見た目よりズーッとハードでした。

家に帰ってきて、動きの練習をしなければと思ったのですが、新しい事だらけで

すっかり忘れていました。

一つだけ覚えていました。次のレッスンまでは覚えているのだけ練習です。

レッスン生の皆さんは随分長くなさっているようです。

次の日に整体の施術を受けたのですが、随分と体がほぐれていると言われました。

やはり体を動かすのは良いことだと改めて思いました。

ウォーキングの事はいつまで続けられるかわからないので黙っていました。

 

帰りの電車は、ちょうどお昼時だったのでガラガラ。

腰をかけて前の座席を見ると、ウソ〜っという感じでびっくり!!

デューク更家さんが目の前に座っておられました。

独特のお帽子とメガネ。お顔も・・・。

         f:id:nonshan:20211107171446j:plain

運動嫌いの私ですが、デュークさんのウォーキングは続けて体力を付けねば。

頑張ります。

小さな目標ですが、今年中は続けようと思っています。

運動系は道具を揃えて1、2回でgive upする情けなさです。